2006年11月09日

お休み

ひと月近く日記を放置してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

急に仕事が変わったり、母が旅行に私のカメラを持っていってしまって写真が撮れなかったり、と色々あったんですが、
なんといっても一番の理由は彼の健康診断の結果exclamation×2
我が家の食事を大きく見直さなくてはならなくなりましたふらふら

そもそも太りやすい体質の上に、職業柄食事の時間が不規則で、食べてすぐ眠っちゃったり、お腹がすきすぎてたくさん食べちゃったり、を繰り返した結果なんでしょうたらーっ(汗)
2人して、食べること大好き黒ハート私はお料理大好きるんるんたくさん食べる人大好き黒ハートなのも、いけなかった(反省)
食べ物の管理はわたしがちゃんとしなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

2人ずーっと健康で楽しく過ごすためにも、
これからは美味しいだけじゃなくて、医学的にももっともっと身体にいいお料理も勉強しまするんるん

なのでいろんなことに慣れるまでブログはお休みしようと思います。

posted by ひつじ at 21:44| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

肉団子

IMG_5712.jpg

今日のお夕飯

・甘酢肉団子
・かぼちゃの煮物
・わかめのお味噌汁

肉団子作りすぎだってあせあせ(飛び散る汗)
食べきれず(当たり前か。。。)残りは冷凍しました。
お弁当のおかずにしようるんるん

大切な甘酢のレシピを間違えて捨ててしまったもうやだ〜(悲しい顔)
何年も前に、色々なバランスで何度も作って、一番美味しい配合を書いておいた大事なメモバッド(下向き矢印)
何度も作っているのだから覚えていそうなものなのに、ないとわかってしまうと動揺してきちんと思い出せなくなるたらーっ(汗)
あ〜もっとちゃんとしたノートとかに書いておくべきだったなぁ。


posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ぬかみそ漬け

IMG_5708 (2).jpg

復活exclamationぬか漬けぴかぴか(新しい)
夏の間は漬かるのが早すぎて、食べるのが追いつかないし、
冷蔵庫で冷やしたいものが多くて、ぬかみそを冷蔵庫に入れられないので
お世話はしているのに何にも漬けてなかったんです。(苦笑)
昨日、久々に食べたい!と言われ、定番のかぶときゅうりを漬けました。
美味しい黒ハート
にんにく、とうがらし、ビールなんかを入れたりしていたので前より美味しくなったのかも。

今日のお夕飯

・子持ち浅羽カレイの煮付け
・きんぴらごぼう
・サツマイモの甘煮
・かぶのぬか漬け

IMG_5700 (2).jpg


posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

さっぱり

一緒に暮らすようになってから、彼の髪の毛はわたしが切っています。
実家の父も昔から母に切ってもらっていて、(床屋さん嫌いなんです)それを知った彼が、「えーじゃぁ俺もそうするわーい(嬉しい顔)」というわけで。

素人のわたしに切らせて本当にいいのか!?と毎回毎回思うんですが、
出来上がってみると、うん、まぁいいかもと自己満足。
美容師の友人にお家カットのコツを伝授されてからやっぱり良くなったかな。ありがと〜黒ハート
というわけで、今日は久々にお家で床屋さんるんるん

髪の毛が多いから大変あせあせ(飛び散る汗)お家で髪切りの便利グッズが欲しいなぁ。

さっぱりして、髪の毛洗うのらく〜だそうで。
よかったよかった。



posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

今週のお夕飯

月曜日が祝日でお休みだと、なんとなく忙しくなって、日記をサボっちゃう〜。ちょっと風邪をひいたのもあって、今週はつらかった。

いつ何を食べたのか忘れてきちゃったけど何枚かお写真撮ってあったのであせあせ(飛び散る汗)

IMG_5675 (2).jpgIMG_5691 (2).jpg

      IMG_5680 (2).jpg

今週食べたもの

・チキングラタン、フランスパン
・焼き餃子
・五目炊き込みご飯、切干大根の煮物
・皿うどん


餃子焼くのがとっても苦手もうやだ〜(悲しい顔)どうも焼きムラがあって、焦げちゃったり焼き色がいまいちだったり。
美味く焼くコツないかなぁ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

お月見

IMG_2970 (2).JPG

せっかくのお月見なのに雨もうやだ〜(悲しい顔)
去年は作ったお団子を小さな重箱に詰めて、石神井公園までお月見に行ったのに、今年は残念。
お月様が見れないとなると、やる気も半減(苦笑)

今年のお団子は中に餡を入れてみたんですが、欲張りすぎたのか大きくなりすぎあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり飾るお団子は何にも入れず、小さめに作ったほうがかわいいですね。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

コロッケ

IMG_5639 (2).jpg

今日のお夕飯

・コロッケ
・しじみのお味噌汁

北海道の北あかりがたくさんあるので、コロッケ。
黄色いおじゃががほんのり甘くて美味しいるんるん
いつもは、挽き肉、玉ねぎを炒めて、しっかりと味付けしたものをジャガイモに混ぜますが、今日はおじゃがの味を楽しみたかったので、具は入れずに、バターを混ぜ込みました。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

秋鮭の塩焼き

IMG_5629 (2).jpg

今日のお夕飯

・秋鮭の塩焼き
・切りコブの煮物
・里芋の味噌煮
・かぶのお味噌汁
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

お好み焼き

IMG_5628 (2).jpg

今日のお夕飯

・お好み焼き

縁日でお好み焼きの美味しそうなのを見てから、食べたくて食べたくて。(その時はお腹いっぱいになっちゃって食べられなかったんです)
中からとろ〜っととろけるチーズがたまらないるんるん
チーズに出会うたびに「うまい〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
お家で作ると具もたくさん入れられるし、大満足。ついつい食べすぎちゃいました。今度焼きそばも入れてみようかなぁ。

そういえば、お好み焼きをケーキみたいに着るのは関東の人だけとか?
関西の方は一口大に四角く切って食べるとか。。。本当かな?

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ビーフシチュー

IMG_5605.jpg

今日のお夕飯

・ビーフシチュー

ビーフシチュー作るの苦手。いまいち違う気がする。
きっと市販のルゥとか缶詰とか使ったほうが美味しいのかも。
ってか全般に洋食苦手バッド(下向き矢印)一度習いに行こうかなぁ。

今週はAXNで、見逃してた「LOST」シーズン2をまとめてオンエア中るんるんうれしすぎる〜揺れるハート当然寝不足(^^;
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

