2006年06月30日

カフェ気分

IMG_4478 (2).jpg

今日の朝ごはん

・ホットベーグルサンド (アボカド、ゴーダチーズ)
・コーンスープ

千葉に住んでいる頃にお気に入りでよく行った、美浜の「マザームーンカフェ」のベーグルサンドがすごく懐かしくなって作ってみましたわーい(嬉しい顔)
お酒も美味しくて、夜ゆったりソファ席でくつろぎながらおしゃべりが楽しかったなぁー揺れるハート懐かしい。
材料はすべてコストコで買ってきたものぴかぴか(新しい)
チーズがとろりと溶けてて美味しかったですハートたち(複数ハート)

それから今日は、先日面接に行った仕事に採用されました。
一ヶ月半くらいのんびりしちゃったから、
来週からまた専業主婦じゃなくなるんだなぁと思うとちょっと不安ですが、仕事が決まったことはちょっとホッダッシュ(走り出すさま)
来週から食事が手抜きになるかもexclamation&question

posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

豚の味噌漬け

IMG_4472 (2).jpg

今日のお夕飯

・豚の味噌漬け
・切干大根の煮物
・インゲンの胡麻和え

いつもは厚切りのロース肉で味噌漬けをするんですが、今日はしょうが焼き用のちょい薄切り肉にして、きゅうりの千切りをクルクル巻きながら食べてみました。漬ける時間も短縮できるし、ちょっとさっぱりしていいかなと思って。

切干大根の煮物って、内臓脂肪が増えるらしいよ〜と彼に言われたんですけどexclamation×2本当exclamation&questionなんでかしら〜??和食なのにお野菜なのに!

昨日の疲れをまだ引きずっていて、お夕食後の洗い物がおっくう〜バッド(下向き矢印)
作るときはまだ気合が入っているんですけど、おなかいっぱいになるとねぇ(苦笑)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

母娘買い物日

今日は母の仕事の手伝いで、江戸川の方まで車で運ぶものがあったので、
せっかくそっち方面に行くからIKEAとコストコさらに幕張のアウトレットにまで行こう!!ということになって普段夜型のわたしも朝8時頃から活動開始!まさに千葉大型店舗制覇パンチな1日になりました。

わたしはおもにコストコで食材を買いあさった感じ。
コストコのお肉は質が良くて美味しくて安いのぴかぴか(新しい)
母は。。。どの店でも山ほど買いまくってましたたらーっ(汗)

実家に帰ったのは10時過ぎ(汗)
荷物もたくさんあるし、お夕飯作るにも今日はもう疲れきってしまったので、彼に実家まで迎えに来てもらいながら、母に作ってもらったご飯で一緒にお夕飯わーい(嬉しい顔)
帰りの車の中で眠りそうなくらい疲れたけど、
久々に母と女同士のお買い物&おしゃべりはいいストレス解消になりましたるんるん
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ちらし寿司

昨晩の喧嘩で、今日は朝ごはんも作らないぞ!!という気分のまま眠ったんですが、アラームがなったら自動的に朝ごはんの用意をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)彼のほうも今朝は朝ごはんないんだろうなぁと思っていたらしく、テーブルの上に用意された食事を見て、「わ!?朝ごはんだぁるんるん」と思わず言ってた(苦笑)
食べたらなんとなく気持ちも落ち着いたような。
これじゃぁ二人してただの食いしん坊たらーっ(汗)
解決したわけではないんですけど(汗)

今日のお夕飯

IMG_4453 (2).jpg

・ちらし寿司 (椎茸、干ぴょう、にんじん、玉子、絹さや、桜でんぶ)
・お吸い物

土曜日に友達にお寿司の話を聞いてから、わたしはお寿司モードわーい(嬉しい顔)
本当はにぎり寿司が食べたいんだけどー、彼が外食に行こう!という気分になってくれるのはいつになるやら。。。待てそうもないので、
ちらし寿司にしましたるんるん

子供の頃は寿司飯って嫌いだったんですけど、19歳の時に突然、何!この美味しいものは!!みたいに目覚めたんです。大人になったのかな(笑)

それにしても桜でんぶのせすぎな気がする。
こんなにのっかってるのに、食べるときにまたさらにのせてた(汗)
甘すぎないのー??
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

大喧嘩

大喧嘩!!
うちは月に一度くらいのペースでものすごい激しい喧嘩をします。
「します。。。」って、わざわざしようexclamation×2と思ってしているわけではないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
原因はその時によって色々ですが、結局のところたいていは、わたしが体調が悪くて、
機嫌が悪くて細かいことにイライラし始める...とこから始まる気がする。
いつもは平気なことも、無性に許せなくなったり。
わたしだってお休みが欲しいの!!って気分全開になるんですよね。

もう悲しいやらイライラするやら頭にくるやらで、今日は何にもしたくなくなって、
お夕飯作るのもイヤ!!
たいてい喧嘩した日って、ご飯でも美味しいの作っておけばなんとなく仲直りできるかな。。。と思って、いつもより真剣にお料理してみたりするんですが、今日はそんな気分にもなれず。
初めて何にも作らなかったんです!!

結局帰ってきた彼ともう一バトルパンチ
明け方まで続いて、2人とも心身ともにくたくたになったあたりで
もう眠ろうということに。。。バッド(下向き矢印)
喧嘩した日って必ず怖い夢みるんですよねふらふら

明日は仲直りできるのかな。。。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

お好み焼き

画像 009 (2).jpg

今日の朝ごはん

・お好み焼き(エビ、ちっちゃいホタテ、イカ、豚肉、チーズ)

朝っぱらからこってりお好み焼き!!
と言うのも、今日は日曜なのに彼はお仕事。少しでも気持ちを盛り上げられれば!!パンチと、なんとなく楽しいかなぁなんて思って。
昨日は爆睡で1食しか食べてないし。
結構朝から楽しめました&かなり食べました(笑)

5時過ぎに仕事が終わって、週末わたしをどこにも遊びに連れて行っていないことを気にしていたのか、「ちょっとドライブしよう」とメールるんるん
お気に入りの花小金井のアジアン雑貨Legaへぴかぴか(新しい)
ここのオープンカフェで食べれるジェラート&ケーキが美味しいのです!!黒ハート
彼はココナツジェラートがお気に入り。
わたしはティラミスジェラートが好き(スポンジカステラも入ってるのぴかぴか(新しい))なんですが、
今日はなかったのでもうやだ〜(悲しい顔)いちごチーズケーキジェラートとキャラメルジェラートのダブルに。                                            200606251852000.jpg
美味しかったぁ揺れるハート
広々してるし、ベトナムコーヒーも飲めてとてものんびりできます。オススメ。

Legaでうちの母が欲しがっていたトイレットペーパーホルダーを発見!
購入して、そのまま実家へ。
なので思いがけず、今日のお夕飯は実家で両親と一緒に食べました。らくちん〜わーい(嬉しい顔)
父と彼はサッカーの話で盛り上がりまくり。
決勝戦の予想が、彼はアルゼンチン対ブラジルに、父はドイツ対ブラジルになるだろうと
意見は食い違いたらーっ(汗)女性陣はちょっとハラハラしましたが
それでも普段母やわたし相手では盛り上がらない話をできて2人とも楽しかったようで
ほっと一安心。
男性ってスポーツの話になると本当に熱くなりますねー。うちだけなのかな??
posted by ひつじ at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

焼きうどん

土曜日です。土曜日と言えばもう皆さんもお分かりと思いますが、
我が家の・・・いえ正確に言うと彼の睡眠の日バッド(下向き矢印)
わたしはさすがにお昼前には目が覚めちゃうので、それから狭いマンションで
ジ〜ッとしているのは苦痛!!ふらふら
なのでダイエットもかねて吉祥寺まで歩いてみようかと家を出たところ、
近所に住んでいる友達親子からメールぴかぴか(新しい)
うちの近所まで遊びに来てくれると言うので、一緒に遊んでもらいましたハートたち(複数ハート)
子供と遊ぶといい運動になりますよねるんるんわたしは身体も心もすごくすっきりします。
けど毎日やっているママたちは本当に体力あるなぁ。お疲れ様です。
7時近くなってさようなら。帰ってお夕飯に(...朝ごはんにふらふら)しました。


で!今日のお夕飯というか朝ごはん

                  IMG_4440 (2).jpg


・焼きうどん

先週、彼が「居酒屋さんで焼きうどんたのむと、
こ〜〜んなに(手で小さい輪っかを作って)ちょびっとしかこないんだよーお皿にうす〜くもうやだ〜(悲しい顔)
おなかいっぱい焼きうどんが食べたいのに、胃袋かすめるくらいなんだよ〜」
と何度も言っていたので、じゃぁおなかいっぱい食べてもらいましょう!!(笑)
と、おうどん3玉で焼きうどん。ペロリと食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
3人前なのにねわーい(嬉しい顔)
青海苔かけたらよかったかなぁ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

肉団子とピーマンの甘酢あん

IMG_4429.jpg

今日のお夕飯

・肉団子とピーマンの甘酢あん
・茄子のお味噌汁

甘酢って食欲出るんです〜わーい(嬉しい顔)ご飯の上にのせながら食べるのが好き揺れるハート
いつもは鶏のから揚げで甘酢あんにするほうが多いんですが、
今日はひき肉が安くてたくさん買いだめしたから、肉団子にしてみました。
玉ねぎをやわらかく炒めてからひき肉に混ぜてみたら、いつもよりふんわりやわらかい肉団子になりましたぴかぴか(新しい)

中華炒め系の料理が続いてるかもあせあせ(飛び散る汗)なんか色合いが昨日と一緒(苦笑)

そして今日は!画像 097 (2).jpgこ〜んなものを作ってみました。
バナナ黒酢!!
二人暮らしを始めて、大食いの彼になんとなくつられて食べていたら!(夜型生活になったせいも??)わたくしかな〜り太りましたふらふら
運動不足と年齢のせいもあるんでしょうけど。。。
で、母から「バナナ黒酢」がいいらしいわよ〜とそそのかされて、
作ってしまいました。
彼と二人、内臓脂肪を減らすため、今日から飲んでみます〜
わーい(嬉しい顔)どうなることか。。。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

牛肉とにんにくの芽の炒め物

IMG_4423.jpg

今日のお夕飯

・牛肉とにんにくの芽のオイスター炒め
・冷奴(かつおぶし)

二人暮らしを始めてすぐのこと、「にんにくの芽が食べたい。そういう普通の料理がでないよね」と言われ、にんにく嫌いの家庭で育ったわたしは「なにそれーーーっ!!がく〜(落胆した顔)食べたことない!にんにくの芽って普通なのっ!!あせあせ(飛び散る汗)」と衝撃をうけ、
すぐさまひつじのお料理の先生べぐるぐるちゃんに「普通じゃないよねっ!変わってるよねあせあせ(飛び散る汗)どうすりゃいいのっ」とメールしたところあっさり「えー普通かも」と言われた思い出のメニュー(笑)ですが、よく作るようになりましたわーい(嬉しい顔)
ほんとにありがとねー>べぐるぐるちゃんへ

にんにくパワー&で、疲れが吹っ飛んじゃうみたいですねグッド(上向き矢印)
夏バテしないようにパンチ
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ミートソース

画像 092 (2).jpg

今日のお夕飯

・ミートソース
・野菜たっぷりスープ(ポトフ??)

ブログをはじめて気がついたんですが、うちって週に少なくとも1度はパスタの日があるかもわーい(嬉しい顔)普通なのかな??
食べ物の好みは正反対だと思っていますが、パスタは二人の共通の好物だったんだなぁと(笑)特にミートソースが2人とも一番好きみたい揺れるハート
色々食べてもやっぱり一番美味しい〜と言いながら食べてますが、これってイタリアじゃなくて日本の食べ物?(苦笑)

煮込むのに時間がかかるから、作るときは大量に作って、小分けにして冷凍してまするんるん色々なお料理に使えるし便利ですよね。

ところで!狭〜い我が家にはお鍋をたくさん置く場所がないので、大きめのお鍋は1つだけたらーっ(汗)いつもミートソースを作ると、パスタをゆでるお鍋がないっふらふら
で、しかたなく、作ったミートソースを色んな器に移してから、洗って、パスタを茹でているんですが...
これが結構ストレスバッド(下向き矢印)しかも毎度のことなのに、パスタを茹でるまさにその時までそのことを忘れていて、いつも慌てちゃう〜あせあせ(飛び散る汗)
何かいい方法ないかなぁ。

今日は夏至ですね。日が長いってすご〜く気持ちに余裕ができちゃう。
まだまだなにかできる〜るんるんみたいに。
でも時間はかわらないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひつじ at 15:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ふぐのから揚げ

IMG_4397 (2).jpg

今日のお夕飯

・ふぐのから揚げ
・ひじきの煮物
・かぶの酒味噌和え

昨日から体調がバッド(下向き矢印)気味で微熱&身体の節々が痛かったのですが、今日は頭痛がひどくてひどくてふらふら
歩くとグワァ〜ン。
原因はたぶんユネッサンの露天風呂で紫外線に当たったせい...
雨だったのにーっexclamation×2夕方だったのにーっexclamation×2
まさか平気だろうと思っていたんですが、翌日父が真っ赤に日焼けしてて、「え゛っどんっ(衝撃)やばっ!!」みたいな。
ひつじはお日さまに当たると具合が悪くなる病気なものでたらーっ(汗)

今年は千葉の海に海水浴に行きたいのになぁ。なんとかならないかなぁ。

というわけで!今日のお夕飯はちょっと手抜きー(長音記号1)
油で揚げるだけの、ふぐのから揚げ(彼の大好物揺れるハート)が冷凍庫にあったので、らくちんでした。

子供の頃、毒があるふぐを食べる大人って、なんて命知らずなんだろう...って思ってた(笑)父に、泡吹いて死んじゃうんだよなぁんて脅かされて(苦笑)絶対食べない!とか思ってました(笑)

かぶの酒味噌和えは彼のお母様から伝授されたおふくろの味るんるん
でもでもまだまだ上手くできませんもうやだ〜(悲しい顔)

お酒はまったくほんとに一滴も飲まない彼ですが、「酒味」のものは大好きあせあせ(飛び散る汗)粕漬けとか奈良漬とか。お酒のカステラなんてものもあって、これも大好物。
なのでこのかぶの酒味噌和えも大好物のようです。
酒味好きってなんだろう不思議...たらーっ(汗)わたしは苦手〜。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

素麺

IMG_4386 (2).jpg

今日のお夕飯

・素麺

雨が降らない日は、いよいよもわ〜っと暑くなってきましたねぇ。
わたしはちょっと食欲がなくなってきました。
彼も疲れのせいか、今日は朝ごはんもあまり食べずに行くくらい食欲がなかったので、思い切ってお素麺夕飯にしてみました。
実家ではお素麺はお昼ご飯でしか食べなかったので、お夕飯にじゃ物足りないかなぁ??とちょっと不安で、お薬味を気持〜ち色々揃えてみたりしてわーい(嬉しい顔)

なんだか楽しくて2人でかなり食べちゃいましたるんるん食欲なかったはずなのに(苦笑)
わたしはおろしねぎが一番好きかな。彼は薄焼き玉子と梅シソが好きみたい。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

箱根

父の日ということで、昨晩からわたしは両親と箱根にプチ旅行してきましたわーい(嬉しい顔)
今年に入ってから実家が色々と忙しかったので少し疲れを癒さねば!ということで箱根小涌園ユネッサンへ

IMG_4382.jpg

ものすごい混んでいて、まさに芋洗い状態あせあせ(飛び散る汗)
雨の日のほうが混むらしいですね。
「夕方になるとお子さま連れのお客さまがお帰りになりますので、少しすきます」と言われ、午前中は雨の中ドライブへ

芦ノ湖をぐるりとまわりながら、母の希望で「星の王子様ミュージアム」に行きました。

                     IMG_4365(2).jpg

友達がここで結婚式をしたこともあって、わたしは3度目。
何回来てもなんとなくあー来てよかったなぁ揺れるハートと思う場所です。
最初あまりノリ気でなかった父も、展示を見たら何か心動かされるものがあったらしく、満足してくれてほっダッシュ(走り出すさま)

ユネッサンに戻ってお食事後は、ひたすら温泉に入る入る!!
出たり入ったりしながら5時間近く楽しみました。
おかげで全員身体の疲れもすっかりとれた感じるんるん
ずっと犬を飼っていたこともあって、両親との旅行は本当にひさしぶりでした。
たまにはのんびり甘えちゃうのもいいですよね。
両親も喜んでくれてよかったよかったわーい(嬉しい顔)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

中華炒め

IMG_4332.jpg

いつものように土曜日なので起きたのは午後ふらふらで、
今日のお昼ごはんというか朝ごはん

・魚介とヤングコーンの中華炒め
   (エビ、イカ、ヤングコーン、白菜)

いつもはちょっと大きめのエビを使うんですが、
今日は小さかったのでイカも入れてみました。普通はこういう中華炒めに入ってるヤングコーンって3本くらいですよねぇ?
うちのはエビよりヤングコーンがはるかに多いたらーっ(汗)
とうもろこし好きの彼はヤングコーンも大好きで、山ほど食べたい!と言うものであせあせ(飛び散る汗)

ヤングコーンって何なんでしょう??とうもろこしの赤ちゃん??
なわけないか...わたしにはとても不思議な存在(笑)

スープ部分が多すぎちゃったので、わたしはご飯にかけて中華丼にしましたるんるん

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

紫陽花

画像 065 (2).jpg

お買い物途中に、きれいな紫陽花をみつけてうれしくなって撮っちゃいましたるんるん
大好きな花でするんるん
特に白いガクアジサイが一番好き揺れるハート
好きな花は何?と聞かれると、最近は迷わず「紫陽花」と答えるのですが、子供の頃はなんか地味なのと和風なのと花言葉がいまいちなのとで、なんとなく恥ずかしくて言えなかったなぁ(苦笑)

うちの母にまで、「結婚式には一番好きな花でブーケ作ってあげるわよ」と言われ、紫陽花なんだけど...と言ったら長い沈黙の後「じゃぁ2番目に好きな花にしよう」って言われたしあせあせ(飛び散る汗)
ま、そりゃ花嫁さんのブーケが紫陽花じゃちょっとねぇ。

今日のお夕飯

・カレーライス(コロコロチーズ入り)

「最近カレー食べてないよね...」のなんだか悲しそうなつぶやきにより、今日はカレーに決定!!
でも彼的カレーの「最近食べてない」期間は短い!!
え?ついこないだしませんでしたっけ??って最初の頃は聞き返していたんですが、このごろはもうあきらめてハイハイみたいな(苦笑)
なんで男性ってこんなにカレー好きなんでしょうねぇ。
実はわたし大人になるまでカレーはどっちかといえば嫌いでした。

ちなみにカレーライスの時、サイドディッシュは何にします?
たいていはサラダかな?
わたしの実家はなぜか、必ず冷奴が出てきましたあせあせ(飛び散る汗)
当然のように彼にも出したら
「絶対ヘン!!」とさんざん言われちゃってもうやだ〜(悲しい顔)
辛くなった口の中が冷たいお豆腐で冷やせて、意外といいんだけどなぁ。
まぁ冷静に考えたら確かにヘンかもたらーっ(汗)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

タラコクリームパスタ

IMG_4319 (2).jpg

今日のお夕飯

・タラコとスルメイカのクリームパスタ
・野菜サラダ

イカってスルメイカが一番味がいい気がする。そんなことないのかな?
天麩羅も、昔はモンゴウイカじゃなきゃ!って思ってたんですが、最近はスルメイカのほうが美味しく感じちゃう。
ただ好みなだけなのかしら?お値段もお安い気がする?

なんかイカ質問みたいになっちゃった(笑)

いいパスタ皿が欲しいなぁ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

筑前煮

IMG_4309 (2).jpg


今日のお夕飯

・豚肉のしょうが焼き
・筑前煮 (鶏肉、ごぼう、ニンジン、タケノコ)
・こんにゃく田楽
・黒米

わたしはしょうが焼きはなし
黒米ごはんと煮物で満足るんるんなのに、男性は物足りないんですかねぇ。

昨日焼き鳥をするために竹串を買ったから、
今日も何かを刺して食べたくなって、こんにゃく田楽してみましたぴかぴか(新しい)
これって味噌おでんっていうのかな?

そういえば、筑前煮のことを彼は「うま煮」と言いますあせあせ(飛び散る汗)
これもやっぱり出身地によって違う呼び方ってこと??
材料も家によって違うんでしょうねー。
うちはいつもはこのほかにレンコンとこんにゃくと里芋入れるかな。
今日は冷蔵庫の残り野菜で作ったので入れませんでした。
おかげで冷蔵庫すっきりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

焼きとり

IMG_4301 (2).jpg


今日のお夕飯

・焼き鳥(もも肉タレ焼き、ゆず胡椒焼き、ササミの梅シソ)
・ゆでインゲン

何本あったかな...鶏肉を串に刺しまくった気がする...
ものすごい作ったけどぺロッと食べちゃいました。

今年の春、吉祥寺の「いせや」で焼き鳥を買って、井の頭公園でお花見を
してから、なんとなくうちは焼き鳥ブームわーい(嬉しい顔)
焼きながら食べれるし、楽しくて好きるんるん

写真はわたし用で、気を抜いたら焦がしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ついつい自分のものとなると、どうでも良くなっていい加減に作る傾向があるなぁ。

今日のおみやげるんるん

3314011733.jpg

ずっと欲しかった「The Rainbow Fish」
キラキラうろこのお魚ときれいな色使いの海の絵がわたしは大好き。
お話は賛否両論らしいですね...
わたしはいいんじゃないかなと思うけど。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

麦とろ

IMG_4282 (2).jpg

今日のお夕飯

・麦とろご飯
・焼き厚揚げおろししょうが
・豚汁

とろろを作ると、やっぱりすり鉢が欲しい!!って思うんですよね。
普段は小さなすり鉢(100円ショップで買った)で問題ないんだけど、
とろろの時だけはそれなりの大きさの物のほうが
作りやすいし美味しそうだし。
いずれ買お〜っと。

麦ご飯って食感がプチプチしてて好きるんるん見た目もなんとなくかわいくて好き揺れるハート
彼は豚汁のことを「ぶたじる」と言いますあせあせ(飛び散る汗)
出身地によって、呼び方が違うみたいですね。
肉嫌いの私はこの呼び方にはどうも抵抗があって...ふらふら
言われるたびに「とんじる!!」と言いなおしてみる(苦笑)

毎日ワールドカップテレビ観戦で寝不足ぎみ。
日本負けちゃったなぁバッド(下向き矢印)がっくり。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

花菖蒲

今週末は家でも仕事をしないとならないくらい忙しいらしく、
狭いマンションに私がいると「遊んで〜つまんないよ〜」という
オーラを感じて落ち着かない!と言われてしまったのでバッド(下向き矢印)
私は土曜日から実家に帰って1泊るんるん
上げ膳据え膳でらくちん〜わーい(嬉しい顔)でした。

画像 075.jpg

で、今日は退屈している父と北山公園の菖蒲まつりに行って来ました。
北山公園は新東京百景に選ばれていて、「となりのトトロ」のモデルになった八国山緑地のすぐそばにあります。

私は昔から(正確に言うと「トトロ」をみてから(苦笑))このあたりが大好きで、よく飼っていたチビ犬をカゴに入れて西武線に乗って遊びに来た思い出深い場所です。
枯れ葉の山の中とかに突っ込んでいって、わしゃわしゃ〜っってうれしそうに遊んでいたうちの犬を思い出すなぁ。
なんというかすごーく癒される場所なんです。

昨日はあいにくの雨で、足元がぬかるんでいてちょっと大変でしたが、一面の菖蒲にきゃーきれい〜揺れるハートと大満足。
菖蒲とか紫陽花って、ちょっと雨降りくらいのほうが素敵ですよねぴかぴか(新しい)
7分咲き位だったかな?18日(日)までやっているそうです。

今日のお夕飯

・カツ丼!!       画像 087.jpg   

男の食事!!ってイメージ(笑)
さんざん遊んで夕方帰ると「おなかすいた〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)死にそう」
と言われ、あわてて先週のトンカツの残りが冷凍庫にあったので
カツ丼!!してみました。
三つ葉でもあればもうちょっと美しくできたかも...たらーっ(汗)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

