2006年08月31日

毎月恒例

今日で彼の忙しい仕事も一段落ダッシュ(走り出すさま)
ずーっと忙しかったので、わたしの方も時間のやりくりやら食事のことやらいつもと違ったので、気持ちが張りつめていたんですが、
ちょっとホッ。
としたのが間違いだったどんっ(衝撃)
やっちまいました毎月恒例になってます大喧嘩あせあせ(飛び散る汗)
実家の母には「また??まぁある意味スキンシップみたいなものでいいんじゃない?」と呆れられて愚痴ろうにも相手にもしてもらえない我が家の激しい喧嘩。。。
う〜ん。。。
まぁ一応お互い歩み寄るためにやっているんですけど。。。
うちにはとっても必要なものなんだと思うんですけど。。。
しかし疲れるバッド(下向き矢印)

今日は仕事の打ち上げに、松茸ご飯にしようと思って買ったけど、
お夕飯作れずふらふら明日に持ち越し
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ラフテー

IMG_5153 (2).jpg

今日のお夕飯

・豚の角煮
・ミョウガ、キュウリ、わかめの酢の物
・なすのお味噌汁

久々に煮たラフテーるんるんお箸でほろほろってなる瞬間がたまらない〜揺れるハート
ちょっと小さく煮すぎて形がいまいち。
お肉切るときは大きく切ってるつもりなんですけど、煮てるうちに縮んじゃうんですよね。お店の角煮は煮る前相当大きいのかも。
今日は黒糖を切らしていたので、三温糖で煮ました。
やっぱり黒糖のほうがツヤがでますね。お料理って繊細ふらふら

ミョウガ、マイブームかも(笑)自分食べれないくせに。。。(汗)

今日のびっくり。
職場で「夏休みも終わりですね〜」って言ったら、
「あら、もう学校始まってるのよわーい(嬉しい顔)」って言われたexclamation×2
最近は二期制とかで、始まるのが早いらしいですね。知らなかったあせあせ(飛び散る汗)
9月からじゃなくなったなんてなんだかさみしいような気がするのは私だけ??
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

さっぱり和食

IMG_5141 (2).jpg

今日のお夕飯

・茄子の揚げ浸し (大葉、ミョウガ)
・煮物 (ごぼう、さつま揚げ、白滝)
・だし巻き卵
・アサリのお味噌汁

昨日新しい卵焼きフライパンを買ってもらったので、うれしくてだし巻き卵作りました。久々に卵焼き真剣に作った(笑)
今日はどっちかというとわたし好みのメニュー。
でもミョウガはまだあまり好きじゃないけど(涙)
彼はかなり気に入ったようですわーい(嬉しい顔)

最近我が家に現れる虫たちが減ってきたような気がする。
秋になってきたのかな?まだまだ十分蒸し暑いですけどねぇ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

阿波踊り

目が覚めたら今日もお昼過ぎ。
予定では土曜日から遠出するはずだったんですが、行く用事がなくなってしまったのと疲れとで、なんとなくまったりダッシュ(走り出すさま)
でもせっかくのお休み、遊んだー!!って気分になりたいよね。。。何かないかな?ということで高円寺阿波踊りへわーい(嬉しい顔)祭り好きな2人(苦笑)

近所で育ったわりに、あまり行ったことがなく、たまたま通りすがりに見たことがある程度。
今回は「真剣に見たいexclamation×2」と彼が言うので、一番前を陣取って最初から最後までしっかり見てきました。連によって個性があって面白かった。
踊る阿呆に見る阿呆どうせ阿呆なら踊らにゃ損、損!といいますけど、本当に踊りたいハートたち(複数ハート)わたし神輿担ぐのが大好きるんるんなんですが、阿波踊りもいいなぁぴかぴか(新しい)大きな声出して、気持ちよさそう。
女踊りより男踊りのほうがやりたいかも。

見終わってからおなかがすいて、神社のほうへ。IMG_5123 (2).jpg
じゃがバター、焼そば、むっちゃくちゃ長〜〜いフランクフルト、かき氷を食べ(食べすぎ。。。)、商店街では中華料理屋さんのお米のシュウマイとアンマンを買って帰りました。
IMG_5128 (2).jpgこのシュウマイが美味しかったるんるん

IMG_5133 (2).jpg←途中で買ったヤシの実ジュース。お味は。。。ふらふら

posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

冷製パスタ

IMG_5039 (2).jpg

今日のお夕飯

・冷製パスタ (生ハム、オリーブ)

オリーブの瓶詰めをいただいて、喜んでパンと一緒に食べていたんですけど、ちょっと飽きてきたので、細かく刻んでオリーブオイルと混ぜてパスタソースを作りました。
この間、パスタのセールで興奮して間違って細いパスタも買っちゃったので、(リングイネの細いのかな?)冷たいパスタに。
よそったらオリーブ沈んじゃったたらーっ(汗)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ずんだ

今日のお夕飯

・焼豚炒飯
・中華野菜スープ
・シュウマイ 

今日は彼の仕事が珍しく早めに終わるので、私のほうが帰りが遅くなる日。
明日もまた早く出勤だから、できるだけ早くお夕飯すませて早く就寝したほうがいいなと思って、作って置いておけるメニューに。
帰ったら暖めて先に食べてて〜って言っておいたのに、
帰るとご飯の前に座って新聞読んでたあせあせ(飛び散る汗)
つまんないから。。。だそうあせあせ(飛び散る汗)う〜んたらーっ(汗)

焼豚はずーっと前に作って冷凍してあったものを使って。
シュウマイは先日の餃子の「あん」の残りを冷凍しておいたので、
それに椎茸とタケノコを足してちょっと味付けして
シュウマイの皮で包んで蒸したもの。シュウマイもどき??わーい(嬉しい顔)
作り置きって本当に便利ぴかぴか(新しい)

シュウマイもお手軽のわりに意外としっかりした味で美味しかった。

今日のデザート

IMG_5062 (2).jpg

・ずんだ大福
・もちどら

「あけぼの」のずんだ大福が彼のお気に入り。翡翠のようで本当にきれいぴかぴか(新しい)
ずんだってわたしはあまり好きじゃないんですけど、
ずんだ好きの人って結構いますよねー。
私のまわりにいるずんだ好きさんたちは、生半可な好きじゃなくて心底好き!!っていう感じ。ずんだの字を見るとものすごい反応するのわーい(嬉しい顔)
わたしはあけぼのなら「もちどら」が好きだなぁ揺れるハート
もちもちした周りのカステラが最高黒ハート
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

IMG_5059 (2).jpg

今日のお夕飯

・さんまの開き
・インゲンの胡麻和え
・よせ豆腐

今朝スーパーのチラシに、秋刀魚!!と大きく載っていて、
もうそんな季節なんだねぇ〜食べたいねぇ〜ということで、
お魚屋さんに行きましたが、我が家が購入するにはちょっとお高い。。。
もしくはあまり鮮度が。。。???
そりゃぁまぁそうですよね。旬を先取りって贅沢なことですもんねぴかぴか(新しい)
というわけで、そういうものは母にでもお願いすることにして(苦笑)
今日は秋刀魚の開きでがまんあせあせ(飛び散る汗)
でも十分美味しかったでするんるん

そういえば秋刀魚の開きって、彼は東京に来るまで知らなかったらしい。。。普通のものだと思うけど、新鮮なものがすぐに手に入るところだと開きになんてしないのかな??


posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

天麩羅

IMG_5053 (2).jpg


今日のお夕飯

・天麩羅 (かき揚げ…エビホタテ、茄子、ピーマン、するめいか、大葉)

昨日お肉食べれたからちょっと調子に乗ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)
天麩羅!!イカの天麩羅なんて食べられるのか!?と思いましたが、食べたいっていうし。
いつもより小さめに作ってゆっくり食べてましたわーい(嬉しい顔)

目の前で揚げながら食べたので、写真撮る暇がなかったたらーっ(汗)
ので、わたしが最後に残り物で天丼にしたものを一応。
残り物だからちょっと情けないー(長音記号1)

昨日で甲子園も終わっちゃいましたね〜。
子供の頃、甲子園が終わると、夏休みが終わっちゃう〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)宿題あと一息がんばらねばバッド(下向き矢印)って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
日曜、月曜とうちでは甲子園決勝戦でかなぁり盛り上がってたんですけど、
苫小牧負けちゃったから今日はがっくり。ちょっと会話が少なめ(;^_^A
どっちが勝ってもいい!贅沢だわ!!なんて最初は思ってたんだけど、やっぱり3連覇して1番ポーズするとこが見たかったぁ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

チキンステーキ

IMG_5025 (2).jpg

今日のお夕飯

・チキンステーキ(ガーリック醤油ソース)

チキンが食べたいー!!!って言うので、噛めるのー??大丈夫なのー??痛くならないのー?と心配しながらも今日は思い切ってやってみました。
小さく小さく切って食べるのがちょっとかわいそう(笑)
いつもと同じ味なのに、今日の味付けは最高!!って言うのは、絶対久々にチキンが食べれた幸せからくるんじゃないかな??わたしの腕が上がったわけではないと思う(苦笑)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

先週たくさん遊んだから、今日はお家でゆっくり。
久々に縫い物がしたくなって、昨日買った布でブックカバーを作ろうと思う。
けどーっ!!どんな本のサイズにも合うブックカバーって作れないものかしら?文庫とか新書はいいけど、ハードカバーの本って色んなサイズなんですもの。いい方法はないものかと色々考えて、結局そこまでで終わり(汗)
いつになったらできあがるのやら?いい方法あったら教えてください〜。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

肉じゃが

日曜日ぴかぴか(新しい)ドラキュラ時間(日が落ちるちょっと前をうちではこう呼んでます 苦笑)から吉祥寺へお買い物。
定番だわ(苦笑)しかもいつも同じお店を同じ順番で回っちゃうんですよねわーい(嬉しい顔)
そして必ず、カーニバルのソフトクリームを食べちゃうるんるん
またまたかぼちゃプリンソフトをいただきました。
今日は彼の夏服を何枚か購入。今一番お安いんですもの揺れるハート

IMG_4812 (2).jpg

今日のお夕飯

・肉じゃが
・お味噌汁 (わかめ)

歯痛さん用なので、いつもよりお肉も細かく、玉ねぎもおじゃがもくたくたになるくらい長い時間煮込んでみました。
見た目があまり美しくないけど、甘辛で美味しかったです。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

シェフミッキー

今日は幼なじみ3人+T君とTDR、シェフミッキーへぴかぴか(新しい)IMG_4969.jpg


4人全員で集まれるのはT君がまだお腹の中にいた頃だから約2年ぶり、それだけでもわくわくなのに、全員が大好きなTDR揺れるハートしかも予約が大変なシェフミッキーが取れたので大興奮。

T君も電車の中から、「ミッキーに会いに行くのーるんるん」とご機嫌だったんですが、お店に入っていよいよ実際のミッキー登場!!したとたんもうやだ〜(悲しい顔)半泣き状態でママのお膝へ逃げ込みバッド(下向き矢印)
そうよねー大人になっちゃってすっかり忘れていたけど、子供の頃って大きなキャラクター怖かったよね。
そういえば出がけに彼も「大丈夫なのT君?怖がらないの?刺激が強すぎるんじゃない?」としきりに心配していて、「え〜??そう?ミッキーだもん喜ぶでしょう?大丈夫だと思うよー」と呑気に返事していたわたしふらふら
彼の方が正しかったたらーっ(汗)ごめんねぇ気がつかなくて。

でもでもミニーちゃん登場ぴかぴか(新しい)で、T君もご機嫌に黒ハートやっぱり女の子のちょっと心配そうな笑顔にはまいっちゃうのねわーい(嬉しい顔)
男心を見た気がしたわ(笑)

子供の頃からのつきあいで、大人になってそれぞれがちょっとづつ違う生活をしていても、またこうやって同じ時間を過ごせるのって本当にいいですね。また時間を見つけて集まろうねるんるん

今日の朝昼ごはん

・ふわふわ白パンの生ハムサンドウィッチ
・かぼちゃのポタージュ
・ホタテのバター炒め

IMG_4806 (2).jpgというわけで、今日はわたしは1日中お遊びわーい(嬉しい顔)
朝昼兼用ごはんは簡単なものをなんとなく用意していったものの、
お夕飯はなにか柔らかそうな物外食するからいいよと言うので安心して行ったら、外食せずバッド(下向き矢印)
帰ったら「なんかない〜?」う〜ん。。。やっぱねぇ
まぁまだ外食は無理だったかな?でも歯のことがなくても基本外食嫌いの彼。。。ほっといたら飢え死にしたりして(苦笑)





posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

水餃子

IMG_4948 (2).jpg

今日のお夕飯

・水餃子 (豚挽き肉、ホタテ、キャベツ、ニラ)

まだまだ彼の歯痛は注意が必要。。。ふらふらなので、
毎日の献立はできるだけ噛まなくても大丈夫なもの!!を考えているんですが、そうはいっても少し良くなってくると、どんどん普通のものが食べたくなってくるようたらーっ(汗)
でもレパートリーの少ない私なのでどうすりゃいいのよ〜!!って毎日(苦笑)
で、頭をひねって考えたのが水餃子黒ハート

いつもは中の「あん」は少し食感があったほうが好きなので、お野菜は生のままで大きめに刻むのですが、今回はキャベツやニラも一度軽く茹でてみました。その上、ひき肉とホタテも一緒にフードプロセッサーでさらに細かく(笑)
皮も、この間コスで強力粉を山ほど買い込んだから、手作りにして、いつもより柔らかめにるんるん(包むのが大変だったぁバッド(下向き矢印)
                       IMG_4951 (2).jpg                  


おかげで、つるんとラクにいただけて、大満足ハートたち(複数ハート)
カボス酢でいただいたので、食欲も出るみたいでした。
よっぽど気に入ったのか、食べ終わって、眠るまで「水餃子美味しかったね〜」と15分おきくらいに言うので笑っちゃいました。普通のご飯が食べれるって本当に幸せですよね。健康ってすばらしい。

ちなみに、わたしとしては「水餃子」といえば、なんといっても横浜中華街「山東」の水餃子!!揺れるハート
横浜在住の友人に教わって、行って以来大好きぴかぴか(新しい)なんです。
モチモチしたちょっと厚めの皮も美味しいし、なんといっても秘伝のタレ(ココナツ入り)が最高ぴかぴか(新しい)
あ〜久しぶりに食べたくなってきたなぁ。


posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

夏休み

彼の歯痛から、心配やら送り迎えやらで忙しかったりですっかりブログ更新できなくなっちゃってましたあせあせ(飛び散る汗)
で、そのまま夏休み突入。
歯痛はまだ残っているものの、徐々に徐々に痛みがやわらいできているようなので、ちょっと安心して、今週はわたしの、お遊び週間るんるん
で、また忙しい(苦笑)
お写真もちょこちょこ撮ってあるし、ちょっとお出かけもしたので、
来週にはまとめて書こうかななんて思っています。
なんかそれって、夏休みの日記を、休みの終わりにたまっちゃって慌てて書く小学生みたいわーい(嬉しい顔)

今日は、母から連絡があって、「ねぇねぇ〜夏休みだし水曜日だからあれ行こうよ〜」と言われたので、
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(長いなぁ)へ!!わーい(嬉しい顔)
1作目から母娘そろって大ファン!始まる前からわくわくわーい(嬉しい顔)
かなり笑った!どきどきわくわくで楽しませてもらいましたるんるん
Vが待ち遠しい〜。

しかしさすが大人気ですね。朝一番に行ったけど、もう満席あせあせ(飛び散る汗)
満席の映画館なんて久々。

posted by ひつじ at 08:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

日本沈没

夏休み最終日。
昨日江ノ島に行ったので、今日はたくさん眠って、明日からに備えようということで、起きたのは3時過ぎ。
朝ごはん。。。と言うか早めのお夕飯を食べたら、たくさん眠ったから、夏休みの〆にレイトショーでも行こう!で、「日本沈没」に揺れるハート

日本映画を映画館でみることってあまりないんですが、これは映画館でみて正解。家の小さなTVでみたら迫力なしで、どうってことない映画になってしまいそうだったんですもの(;^_^A
一緒に旅行に行った場所が映るたびに、なんとなく2人で盛り上がり、(苦笑)大好きな富良野が真っ二つになるシーンはぎゃぁぁぁっ!!!ともんどりうちたい気分の怪しい2人。
なんか映画とはまったく関係ないところで盛り上がって楽しんできた感じかも。
映画館好きのわたしは大迫力の画面と音に包まれてほくほく黒ハートでした。

今日のお夕飯

・コンビーフとジャガイモの炒め物
・残りものお野菜お味噌汁 (玉ねぎ、茄子、もやし??)

IMG_4776 (2).jpg
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

江ノ島

今日はプチ旅行〜ハートたち(複数ハート)

今年は私も彼もあまり夏休みが取れなかった上に、
先週からの歯痛事件(苦笑)のため、今回の夏休み(土日含めてたった4日なんですけどね)はお家でのんびり疲れを癒そうね。と言っていたんですがっ!!
とにかく出かけるのが大好きな彼。。。年に2回は旅行に行きたいという人なので、家にじ〜っといるとそれもまたやっぱりストレスになるよう。
今週末はど〜んよりした雰囲気バッド(下向き矢印)でした。

それなら、いっそのことできるだけ疲れないように近場に遊びに行こうということになり、江ノ島へ揺れるハート
このあたりなら痛みが出たら、運転かわってすぐに帰れるし、ずーっと「海に行きたいー!」とわたしが言っていたので、ちょうどいいじゃないかということで。

わたしは太陽にあたれないので、海水浴は無理もうやだ〜(悲しい顔)で、一番の目的は、江ノ島アイランドスパ揺れるハートここなら日にあたらずに泳げる&海が見れるハートたち(複数ハート)それから、先日新聞に「オーロラが見れるスパ」と紹介されていたのでそれが見たくて。

まず鎌倉まで車で1時間ほどで到着。ここまではよかったんですが、そこから海沿いを走ること2時間近く。。。さすがに大渋滞。海水浴場はものすごい混みようで、まさに芋洗いあせあせ(飛び散る汗)でもやっぱりうらやましぃ。

江ノ島に着くと日差しもやわらいできたので、せっかくだからお散歩。
ドライブでわりとよくこっちのほうに来るわりに、ちゃんと江ノ島を散策したのは2人とも初めてで、広くて、風情があって、面白いことにびっくり!!参道のお店を見ながら、(途中、甘味どころでかき氷を食べたりわーい(嬉しい顔)IMG_4848 (2).jpg細い道を登ったり降りたりして、江ノ島岩屋を見学。
img_4885 (2).jpgきれいな夕日も見れて、疲れも吹き飛ぶーるんるん

えのスパに行く前に、お夕飯を食べようということになり、
一番気になったお店「江ノ島亭」へ
美味しそうと感じたのと、海が一望できる景色がすばらしかったので、
まったく飛び込みで入ったんですが、実は有名なお店のようでした。
彼は海鮮丼をわたしは江ノ島亭まかない丼を注文。
これがどちらもむちゃくちゃ美味しかったんです!!IMG_4923 (2).jpgIMG_4924 (2).jpg
彼はまだ歯痛をかかえているので(汗)タコとかイカもらっちゃったるんるん
それでもまだまだお刺身たっぷり、シラスもたっぷりで大満足。
ほかにも気になるメニューはたくさんあって、江ノ島丼とかシラス丼とか
今度行ったら食べたいなぁ。

お腹もいっぱいになったので、えのスパへ
ここがまたまたすばらしい!!箱根ユネッサンの小さいのといった感じかな?と勝手に想像していたのですが、どちらかというとエステサロンのよう。沖縄のホテルの高級スパを思い出しちゃったくらいです。
しかも、すいていて、貸しきり状態ぴかぴか(新しい)
温泉プールからはすぐに海がひろがっていて、浮き輪を借りてプカプカ揺られて身体も心もリラックス揺れるハート彼も食事のあとなどに何度か歯痛にみまわれたものの、少し休憩すれば痛みが引いていく感じだったのでホッ。
見たかったオーロラも、水のショーもしっかり見れて遊んだー!!って感じ。

今回は日帰りになっちゃったけど、いい癒しの旅行になりました。江ノ島むちゃくちゃ気に入っちゃったので、また近いうちに行っちゃうかもぴかぴか(新しい)


posted by ひつじ at 17:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

カラスカレイのムニエル

IMG_4824 (2).jpg

今日のお夕飯

・カラスカレイのムニエル
・ほうれん草の冷たいポタージュ

柔らかいもので、栄養のあるもの!!と考えると、白身魚とかホタテかな?と思って、そんなメニューが多かったら、「俺ラッコになった気分。。。あせあせ(飛び散る汗)」と言われて大爆笑。
でも痛くならないほうがいいでしょーわーい(嬉しい顔)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

歯痛さん

ようやく夏休みダッシュ(走り出すさま)安心して身体を休ませられる〜ぴかぴか(新しい)

この3日位は、疲れるのも怖いけど、食べること(もとい食べさすこと)が怖かった〜ふらふら
痛みが何とかおさまっていても、冷たいもの、熱いもの、かたいものを食べると、その刺激で痛みが始まってしまうことが多くて。でも食べなきゃ疲れもとれないし〜たらーっ(汗)
ところが、すでに激痛のときはなぜか少しでも食べると一時的に痛みがおさまるんです。おさまっているうちに眠ってしまえ!!の毎日。
なんなんでしょうねぇ。

夜、なんとかちゃんと眠れれば、朝になると痛みはひいていて、わりと調子がいいので、食べれるときにしっかり栄養をとってしまおう!と言う感じ(苦笑)
で、毎日色んなお野菜のポタージュとかお肉のペースト、果物のジュースを作っていました。
去年買ったブラウンのマルチクイックが大活躍!!maruti.jpg
買っておいて本当によかったぁ黒ハート赤ちゃんでもいるみたいですね(苦笑)

お野菜って本当にきれいな色してますね。色とりどりのポタージュがそろってなんとなく嬉しかったわーい(嬉しい顔)
気持ちに余裕がなくてお写真撮れなかったのが残念〜。

でも、具合が悪いときに一緒に暮らしていてよかったなぁと思いました。
昔は心配しているだけで、あまり何もしてあげられなくて歯がゆい思いをしていたけど、今はすぐに対応できるから、ある意味安心。
まぁこっちもくたくたに疲れますけど、逆の立場のときもあるからお互い様だし。いい加減当たり前のことなんだけど、家族なんだなぁなんてあらためて実感したかも。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

夜間救急

彼の歯痛がさらに悪化もうやだ〜(悲しい顔)
土曜日に歯医者さんに行ったのに、いただいたお薬もまったく効かずバッド(下向き矢印)

昨日の夜は、いつもなら40分で帰ってくる道のりなのに、1時間過ぎても帰らず、どこかに寄ってるのかな?と思い始めた頃やっと帰宅。
ドアを開けると、倒れこむような感じで、顔色は真っ青、唇は紫色あせあせ(飛び散る汗)
聞けば、一日中歯が激痛で、痛み止めも大量にむちゃくちゃに飲んでるとのこと。ダメじゃん!!ふらふら

それでもお夕飯食べるというので、一応、食べやすいものと思って用意しておいた、とろろやくたくたに煮たお茄子に甘味噌かけたのや肉豆腐などを出してみたものの、一口食べたら七転八倒の痛みへバッド(下向き矢印)
その後は、2分おきにはキンキンに冷した氷水を口に含んでいないと、座っていることもできないくらいになって、もうこれは普通じゃないんじゃないか?と不安になり、東京都夜間救急医療センターに電話してみました。

そこで、T女子医大に口腔外科の当直医がいると教わったので、問い合わせ。
症状をお話すると、親切に応対してくれて、すぐに来てくださいと言われ
ました。ちょっとホッダッシュ(走り出すさま)

とても車を自分で運転できる状態じゃないので、慣れないわたしがなんとか運転たらーっ(汗)電車では行ったことあるんですけど、車では初めてなので緊張〜ふらふら

夜の病院って、ものすごい恐ろしい場所という感じがします。
特にこれだけの大病院となると、ものものしい感じもして、すごく不安になる〜(だらしない 汗)

着いてみると、女医さんがいっぱいでちょっとびっくり!!
よく考えてみて気がついたんですけど、(よく考えなくてもすぐにわかりそうなものですけど 汗)女子医大だから当たり前なのかな??

すぐに診察していただくと、大きな問題は見つからず、やっぱり極度の疲労で、歯茎が弱って、神経がむき出しになっているような感じとのこと。
神経を爪でつまんでいるようなものらしいですもうやだ〜(悲しい顔)
栄養をたくさんとって、休養と睡眠が必要と言われました。
栄養。。。足らないのかな??と軽くショックバッド(下向き矢印)

痛み止めをいただいて帰ったものの、やっぱりまったく効かず、
一睡もしないまま今日も仕事へ。休んでくれたらいいのにもうやだ〜(悲しい顔)
できるだけ疲れを減らしたいので、わたしが車で送り迎えすることに。
がんばったみたいですが、さすがに4時過ぎに痛みの限界がきたらしく、
今日は早退してきました。
眠れればいいけど、この痛がりようじゃ、今日も眠れないかも。。。
どうしたらいいんだろう。。。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ストーンエステ

今日は生まれて初めて、「ストーンエステ」に行ってきましたっ揺れるハート
ストーンエステなんておしゃれな言い方(お店の人がそう言ってなの 笑)はわたし初めて聞きましたが、要は「岩盤浴」です。

お試しの80分コースぴかぴか(新しい)
暖かい岩盤の上に、うつぶせ5分、仰向け10分。そのあとちょっと休憩してまた繰り返し。
わたし、あまり汗をかかないほうなので、どうかなぁ?と思っていました。

1度目の15分ではまぁまぁかな。。。というくらいの汗だったんですが、2度目からは滝のようexclamation×2足首からも玉のような汗が噴出して、
ひょーーーっこんなところも汗かくんだぁあせあせ(飛び散る汗)(当たり前だって!! 汗)なんて一人で感心しちゃったりして(笑)

しかもその噴出す汗が、さらさらしていて、普通の汗とは違ってびっくり。
3度目の休憩の時にはお肌がモチモチしててびっくり!!
80分終わると、デトックスティーをいただきながらリラックスタイムるんるん

むっちゃくちゃ気持ちよかったですー黒ハート
お肌ツルツルだし、身体の中の汚れが全部洗い流されたよう。
心なしか、全体に痩せたような???気もする(苦笑)
免疫力もアップするらしいですねわーい(嬉しい顔)

どのくらいのペースで行くといいのかなぁ?
詳しい方教えてくださいー。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

ハンバーグ

IMG_4793 (2).jpg

今日のお夕飯

・ハンバーグ
・温野菜(じゃがいも、インゲン、アスパラ)
・キャベツとレンズマメのスープ

彼と暮らすようになって、初めて作ったハンバーグ!!
なぜかって言うと、わたしてっきり「彼はハンバーグが嫌い」だと思っていたんです(苦笑)
だって、昔からハンバーグの話になると、あまり良い返事はかえってこなくて、時には「胃がもたれる」とか「お腹痛くなる」とか言われていたんですもの。

ところがよくよく聞いてみたら、嫌いじゃなくて一人暮らしの時に
外食でイヤというほど食べ続けたので飽きていたそう。
それなら、たまにはいいじゃないー!!ということで。

もうちょっと平たく作ればよかったのかなあせあせ(飛び散る汗)
焼いたらプウッっと膨らんでお団子みたくなっちゃいました。
久々のハンバーグ美味しかったでした黒ハート

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

