2006年10月04日

秋鮭の塩焼き

IMG_5629 (2).jpg

今日のお夕飯

・秋鮭の塩焼き
・切りコブの煮物
・里芋の味噌煮
・かぶのお味噌汁
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

カジキマグロの竜田揚げ

妙に疲れて疲れて、すっかりブログの更新をさぼっていましたあせあせ(飛び散る汗)
仕事から帰って、お夕飯作るのが精一杯で写真を撮るのもめんどうで。
いかんいかんふらふら

最近お夕飯に食べていたものは。。。
クリームシチュー、金目鯛の煮付け、ひじきの五目煮、
枝豆ご飯、ナポリタン、ミートソース、チキンのクリーム煮、黒花豆の甘煮などなどでした。 IMG_4796.jpg
手抜き物が多かったな(苦笑)

今日のお夕飯

??〓 122 (2).jpg


・カジキマグロの竜田揚げ
・小松菜のお浸し
・れんこんのきんぴら

濃い目のお味の竜田揚げがご飯とあって、食欲出ますねー。
レンコンのきんぴらは彼の大好物。わたしもごぼうのきんぴらより好きるんるん
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

秋鮭のホイル焼き

IMG_5272 (2).jpg

今日のお夕飯

・秋鮭のホイル焼き
・里芋の衣担ぎ
・焼き茄子と油揚げのお味噌汁

焼茄子のお味噌汁マイブーム黒ハート焼いた香りがお味噌と合うんですー。
衣担ぎはたいてい柚子味噌を作って食べますが、今日は柚子がなかったから甘味噌で。お塩でいただいても美味しいですよね。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

花咲きカニ

IMG_5249 (2).jpg

今日のお夕飯

・花咲きカニ
・讃岐うどん
・枝豆

今回の日曜こそはどこかに出かけよう!!という予定だったんですけど、
昨晩は思わず夜中じゅうDVDをみまくって、
そのあと色々と話し込んだので、眠ったのは朝9時近く(汗)
当然一日中寝て、起きたのは5時過ぎ。

今日は吉祥寺のお祭りだったことを思い出して、あわてて彼を起こして
自転車で行ってみました。
そのくらいは出かけないと、なんだか休んだ気がしないんですもん。

神社で、じゃがバターや、かき氷を食べて、ちょっと満足。
って、いつも食べることばっかり(苦笑)
なんとなく吉祥寺じゅうを散歩して、気分はすっきり。
でもここのところ毎週末このパターン。
出かけ好きのうちにしては、もうずっと遠出していないから、いい加減どこかに行きたいところ。

家に帰る途中、閉店間際のいなげやに寄ると、週末目玉商品だった北海道の花咲きカニがなんと半額以下に!
またまた北海道ネタですが、去年の夏に北海道旅行中、絶対花咲きガニは食べるべき!と言われていたのに、長万部で食べ損ねたので、またまた興奮。
思い切って買ってしまいました。

すごいねーかっこいいねーなんかちょっとエビっぽくない??みたいにしばらく観察(笑)
とげとげが痛くて食べるのは大変でしたが、柔らかくて立派な蟹肉黒ハート上品な味で美味しかった!

遊びに行かない代わりに、ちょっと贅沢もそれはそれで楽しいかもるんるん

posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ぶりの照り焼き

IMG_5233 (2).jpg

今日のお夕飯

・ぶりの照り焼き
・小松菜のお浸し
・ひじきの煮物
・焼きなすのお味噌汁

今日のびっくり!
お魚も焼けて、さぁ食べよう!と思って炊飯器を開けると、
おや???
お水につかった炊けてないお米が出てきたがく〜(落胆した顔)
スイッチ入れるのすっかり忘れてたんです。。。まったくCMじゃないんだからもうやだ〜(悲しい顔)
「とうとうやったか!」と大爆笑されました(汗)

疲れ。。。訳もなく機嫌が悪い日。。。
一緒に仕事をしている女性とどうも合わないのもストレスなのかな。。。
食事するまではそれでもなんとか笑顔でがんばっていたんですけど、
お風呂入る頃から気分はさらにバッド(下向き矢印)
なんとなく彼に当り散らしてみた。
彼も仕事で疲れて帰ってきているのにとんだ迷惑よね。。。反省。。。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

IMG_5059 (2).jpg

今日のお夕飯

・さんまの開き
・インゲンの胡麻和え
・よせ豆腐

今朝スーパーのチラシに、秋刀魚!!と大きく載っていて、
もうそんな季節なんだねぇ〜食べたいねぇ〜ということで、
お魚屋さんに行きましたが、我が家が購入するにはちょっとお高い。。。
もしくはあまり鮮度が。。。???
そりゃぁまぁそうですよね。旬を先取りって贅沢なことですもんねぴかぴか(新しい)
というわけで、そういうものは母にでもお願いすることにして(苦笑)
今日は秋刀魚の開きでがまんあせあせ(飛び散る汗)
でも十分美味しかったでするんるん

そういえば秋刀魚の開きって、彼は東京に来るまで知らなかったらしい。。。普通のものだと思うけど、新鮮なものがすぐに手に入るところだと開きになんてしないのかな??


posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

天麩羅

IMG_5053 (2).jpg


今日のお夕飯

・天麩羅 (かき揚げ…エビホタテ、茄子、ピーマン、するめいか、大葉)

昨日お肉食べれたからちょっと調子に乗ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)
天麩羅!!イカの天麩羅なんて食べられるのか!?と思いましたが、食べたいっていうし。
いつもより小さめに作ってゆっくり食べてましたわーい(嬉しい顔)

目の前で揚げながら食べたので、写真撮る暇がなかったたらーっ(汗)
ので、わたしが最後に残り物で天丼にしたものを一応。
残り物だからちょっと情けないー(長音記号1)

昨日で甲子園も終わっちゃいましたね〜。
子供の頃、甲子園が終わると、夏休みが終わっちゃう〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)宿題あと一息がんばらねばバッド(下向き矢印)って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)
日曜、月曜とうちでは甲子園決勝戦でかなぁり盛り上がってたんですけど、
苫小牧負けちゃったから今日はがっくり。ちょっと会話が少なめ(;^_^A
どっちが勝ってもいい!贅沢だわ!!なんて最初は思ってたんだけど、やっぱり3連覇して1番ポーズするとこが見たかったぁ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

カラスカレイのムニエル

IMG_4824 (2).jpg

今日のお夕飯

・カラスカレイのムニエル
・ほうれん草の冷たいポタージュ

柔らかいもので、栄養のあるもの!!と考えると、白身魚とかホタテかな?と思って、そんなメニューが多かったら、「俺ラッコになった気分。。。あせあせ(飛び散る汗)」と言われて大爆笑。
でも痛くならないほうがいいでしょーわーい(嬉しい顔)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

粕漬け

IMG_4695 (2).jpg

今日のお夕飯

・粕漬け (鮭、銀ダラ、イカ)
・ぬかづけ
・里芋とホタテの煮物

            IMG_4692.jpg

魚久の京粕漬を母からもらいましたぁ黒ハート
粕漬けは焼くときに気をつかいますよね。焦がさないように〜とか焼き過ぎないように〜とか。
甘みのある濃い目のお味揺れるハートやっぱり美味しいですねーわーい(嬉しい顔)
大満足るんるん

今日は生まれて初めて、ブライダルフェア(と言うか相談会)というものに行ってきました。
正確には前に一度行ったことがあるんですけど、その時は自分のためではなかったので。

わたし「結婚式」と言うものにちょっと罪悪感バッド(下向き矢印)みたいなものがあって、
罪悪感と言うか、上手くいえないけどl結婚式(仕事や両親の関係できちんとやらないとならない場合は除いて)って、女性(花嫁)のためだけのもの!!みたいに思っていて、一生に一度のことだから。。。と言いながら、お金をたくさんかけたり、女性の自己満足でしかないんじゃないか?ふらふらなんて。

となると、なんかわたしの自己満足とかわがままとか欲望??(苦笑)だけのためにみんなを振り回したり、お金をかけたりするのはいけないことなんじゃないか?と思って、つい罪悪感に。。。ものすごいマイナス思考なのかも(苦笑)

で、結婚式をするつもりはほぼなかったんですけど、
最近友人に色々話を聞いてもらったり、考えてもらったりしているうちに
なんとなくそういう頑なな気持ちが多少やんわりとゆるんできて
前向きに考えてみるのもいいのかも?と思いはじめたんです。

初めての相談会、母と行って、そういうマイナスな考え方もちょっと変わったかな。
結婚式って体裁とか形とか、花嫁の自己満足だけのものじゃないんだなぁって。かけるお金も無駄なだけじゃないのかも。。。
会場に流れている、挙式風景やロケーションの映像をみた母が、
えらく感激して、家族みんなの一生のいい思い出になるわねーおばあちゃんにも見せてあげたかったわねーなんていうほど。
日ごろサバサバしていて、わたしのすることにも口出ししないし、あまりそういうことを言う人ではないのでびっくりexclamation×2

う〜ん。今後どうするか。。。はまだ考え中ですが、今日行ってみたことはとてもよかったかな。なにかとても大切なことに気がついたかもぴかぴか(新しい)
色々助言してくれた友人にも本当に感謝黒ハート

しかしっ!!あの若いラブラブカップルハートたち(複数ハート)達と、お店全体に漂うピンク色のお祝いムードはやっぱり恥ずかしすぎるっ!!
「私たちとしましては花嫁様のことを第一に考えて。。。」
なんて言われた日には、いやーーーーーーーーっ!わたしのことなんてお気になさらずにそこら辺に転がしておいてくださいっ!!みたいなたらーっ(汗)

あー疲れた1日でした。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

お盆

IMG_4638 (2).jpg

今日はお盆の入りの日ですね。
小さい頃は、祖母の家に行って、お茄子ときゅうりで作った馬とほおづきを一緒にご仏壇に供えて、玄関先で迎え火を焚いたりしたなぁ。。。
ご近所も夕方になると皆さん同じようにしていて、あぁ夏だなぁなんて思ったりしてわーい(嬉しい顔)懐かしい。。。

最近そういう風景あまり見なくなりましたね。ちょっと残念。
うちの彼もあまりそういうことは知らないので、話をすると興味津々でとても珍しがります。

雰囲気だけでも味わってもらおうかなと思って、ほおづきと和菓子(また 笑)を買ってきてみました。
ほおづきは厄除けとか病除けとか聞かされてきたけど。。。またまた縁起担ぐのが大好きな江戸っ子(苦笑)
浅草のほおづき市とか行きたかったなぁ。

今日のお夕飯
                 IMG_4628 (2).jpg

・子持ちカレイの煮付け
・酢の物
・わかめのお味噌汁

今日の彼の帰宅は午前4時。。。たらーっ(汗)
本当に忙しいみたいです。さすがにちょっと身体が心配。
お夕飯も食べるかどうかわからなかったけど一応作っておいたら、完食(笑)食べられるならまぁ大丈夫かな。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

クリームシチュー

IMG_4620 (2).jpg

今日のお夕飯

・クリームシチュー (ホタテ、エビ、キャベツ、ジャガイモ)
・丸ごとトマトサラダ

写真はわたし用です。彼はこの3倍?4倍?とにかくたくさん食べましたわーい(嬉しい顔)
丸ごとトマトサラダのお写真撮るの忘れちゃったふらふら
派遣で仕事していた頃、会社近くのイタリアンのランチに、ほぼ必ずついてきた丸ごとトマト黒ハート
トマトの皮をむいて、丸ごとイタリアンドレッシングにしばらく漬けるんですけど、夏はこれが美味しくって揺れるハート

そういえば皆さんはクリームシチューのとき、パンにしますか?それともご飯にしますか?わたしの実家はご飯でした。父がお夕飯にパンを食べるなんて絶対にありえん!!という人だったので。
彼と付き合い始めの頃、シチューにご飯を出したら、むちゃくちゃ笑われたんです〜あせあせ(飛び散る汗)わたしは結構好きなんだけどなぁ。

今日はとっても体調が悪い〜。しかも彼は連日忙しくて帰ってくるのは毎晩夜中。なんとなく不安な夜。。。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

エビフライ

IMG_4536 (2).jpg

今日のお夕飯

・エビフライ
・枝豆
・麦ご飯

昨日に引き続き、今日もまた失敗exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
今日はお米を買うのをすっかり忘れてしまったんですもうやだ〜(悲しい顔)
家に残ってるお米は約1合分だけ。。。これじゃぁ絶対に足りない!!
というわけで、仕方なく麦を入れてカサを増やしちゃいましたぴかぴか(新しい)

しかも作ってから気がついたんですけど、2日続けて揚げ物にしちゃったよぅバッド(下向き矢印)
美味しいって食べてくれたけど、揚げ物連続は胃にもたれないかちょっと心配たらーっ(汗)

仕事に慣れるまでわたしの失敗は続くのかなぁふらふら
明日は七夕さまるんるん
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

アジの塩焼き

IMG_4523 (2).jpg

今日のお夕飯

・アジの塩焼き
・きんぴらゴボウ
・ポテトサラダ

とても新鮮なアジが氷で冷やされてキラキラ美味しそう〜に売っていたので、塩焼きにしました。
アジの塩焼きってすごーく日本の代表的なお魚の食べ物だと思うんですけど、彼は生まれて初めて!!だったんですあせあせ(飛び散る汗)南蛮漬けとかなら食べるけど・・・って言ってた(苦笑)これ美味しい美味しい揺れるハートって言ってたけど、なんか外国人と暮らしているような気がしちゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今日のメニューはなんかヘン(汗)

明日から仕事です〜。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ふぐのから揚げ

IMG_4397 (2).jpg

今日のお夕飯

・ふぐのから揚げ
・ひじきの煮物
・かぶの酒味噌和え

昨日から体調がバッド(下向き矢印)気味で微熱&身体の節々が痛かったのですが、今日は頭痛がひどくてひどくてふらふら
歩くとグワァ〜ン。
原因はたぶんユネッサンの露天風呂で紫外線に当たったせい...
雨だったのにーっexclamation×2夕方だったのにーっexclamation×2
まさか平気だろうと思っていたんですが、翌日父が真っ赤に日焼けしてて、「え゛っどんっ(衝撃)やばっ!!」みたいな。
ひつじはお日さまに当たると具合が悪くなる病気なものでたらーっ(汗)

今年は千葉の海に海水浴に行きたいのになぁ。なんとかならないかなぁ。

というわけで!今日のお夕飯はちょっと手抜きー(長音記号1)
油で揚げるだけの、ふぐのから揚げ(彼の大好物揺れるハート)が冷凍庫にあったので、らくちんでした。

子供の頃、毒があるふぐを食べる大人って、なんて命知らずなんだろう...って思ってた(笑)父に、泡吹いて死んじゃうんだよなぁんて脅かされて(苦笑)絶対食べない!とか思ってました(笑)

かぶの酒味噌和えは彼のお母様から伝授されたおふくろの味るんるん
でもでもまだまだ上手くできませんもうやだ〜(悲しい顔)

お酒はまったくほんとに一滴も飲まない彼ですが、「酒味」のものは大好きあせあせ(飛び散る汗)粕漬けとか奈良漬とか。お酒のカステラなんてものもあって、これも大好物。
なのでこのかぶの酒味噌和えも大好物のようです。
酒味好きってなんだろう不思議...たらーっ(汗)わたしは苦手〜。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

中華炒め

IMG_4332.jpg

いつものように土曜日なので起きたのは午後ふらふらで、
今日のお昼ごはんというか朝ごはん

・魚介とヤングコーンの中華炒め
   (エビ、イカ、ヤングコーン、白菜)

いつもはちょっと大きめのエビを使うんですが、
今日は小さかったのでイカも入れてみました。普通はこういう中華炒めに入ってるヤングコーンって3本くらいですよねぇ?
うちのはエビよりヤングコーンがはるかに多いたらーっ(汗)
とうもろこし好きの彼はヤングコーンも大好きで、山ほど食べたい!と言うものであせあせ(飛び散る汗)

ヤングコーンって何なんでしょう??とうもろこしの赤ちゃん??
なわけないか...わたしにはとても不思議な存在(笑)

スープ部分が多すぎちゃったので、わたしはご飯にかけて中華丼にしましたるんるん

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

かき揚げ

画像 059.jpg

今日のお夕飯

                   画像 049 (2).jpg

・魚介のかき揚げ(小海老、いか、ホタテ)
・ひじきの煮物
・くらげの酢の物

苦手なてんぷら!!もうやだ〜(悲しい顔)カラッとなかなか揚げられないのです...
しかもかき揚げは、ちょっと気を抜くとバラバラ〜がく〜(落胆した顔)になっちゃって。
でも大好きなのでいつかは上手になりたいなるんるんと。
努力あるのみ!なのかなぁ。

母の魚介のかき揚げは、この材料のほかに、たまねぎと三つ葉が入ってました。
私はそのほうが好きなんですが、彼が玉ねぎ嫌いなので、
うちのは「魚介のみ!」ですバッド(下向き矢印)

最近酢の物の登場が多いかも。
おばあちゃんがよく疲れには酢が効くexclamation×2と言っていたので
信じてるんですけど(笑)どうなのかな???
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

うなぎ

IMG_4216 (2).jpg
               IMG_4218 (2).jpg

今日のお夕飯

・うな丼
・肝吸い
・追分だんごのくず笹ぴかぴか(新しい)     

ザ!手抜き日揺れるハート

連日帰りが遅くて、疲れがたまりまくっているみたい...という話を
母にしたら、「そういう時は鰻よ!!」と言われ、
デパ地下で鰻を買いましたるんるんもとい買ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
ひょー贅沢あせあせ(飛び散る汗)

外食嫌いの彼ですが、なぜか昔から鰻だけは、割としょっちゅうわざわざ静岡方面まで食べに連れて行ってくれたので、今日のメニューにはかなりご機嫌のようでした。
ほっダッシュ(走り出すさま)

鰻って私はあのタレが好きなんですよね。
ご飯にタレだけでも何杯もいけちゃうわーい(嬉しい顔)安上がりな女...

あ〜〜〜〜〜〜〜〜それにしてもらくちんだったぁハートたち(複数ハート)
たまにはいいよね〜
posted by ひつじ at 19:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

とうもろこし

画像 048.jpg

今日のお夕飯

・サバの味噌煮         画像 039.jpg
・里芋の煮物
・かぶの酢の物
・とうもろこし

今年初めてのとうもろこしぴかぴか(新しい)
色々作ったけど今日のメインはとうもろこしだった感じあせあせ(飛び散る汗)
3本も食べてたダッシュ(走り出すさま)ありえない...絶対普通ありえない...
まぁ栄養あるらしいからいいけど。

あー富良野で食べたあの甘〜いとうもろこしが忘れられないー。
食べたいなぁ。

posted by ひつじ at 20:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介類料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

