2006年09月01日

松茸ご飯

IMG_5165 (2).jpg

今日のお夕飯

・松茸ご飯
・松茸のお吸い物
・里芋の甘辛煮

昨日喧嘩のため食べ損ねた(作り損ねた)松茸ご飯(´〜`;
旬を先取り・・・つい先日さんまを買うの躊躇したのに、突然松茸買うわたしもどうかと思うけど(苦笑)
食べたい食べたいって去年の秋から言われてるから思い切っちゃいました。
自分ひとりで作ったの実は生まれて初めて。味付けとかちょっと不安だったんですが、まぁまぁ満足黒ハート
炊き上げる時の匂いがたまりませんね〜。
帰宅した彼が、自転車置き場まで匂ってる〜ハートたち(複数ハート)って言ってたわーい(嬉しい顔)
気持ちはもう秋ですね。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

筍ごはん

IMG_4746 (2).jpg

今日の朝ごはん

・筍ご飯
・油揚げとわかめのお味噌汁

今朝彼が、「お昼ご飯食べに行く時間がとれそうだから、今日はお弁当なくていいよ」と言ってくれたのでっ!おぉーっちょっとのんびり〜な朝晴れになりました。今日だけ休憩ぴかぴか(新しい)来週はまたがんばるからねーるんるん
で、調子乗って朝ごはんのお写真も撮ってみましたわーい(嬉しい顔)
うちは、朝ごはん和食のほうが多いかな。お魚の干物(カレイとかホッケが好き揺れるハート)に納豆にお味噌汁が多いです。朝しっかり食べると一日調子がいいんですよね。
今日は筍ご飯だからおかず省略しちゃったあせあせ(飛び散る汗)


posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

鶏ごぼうご飯

IMG_4529 (2).jpg

今日の朝ごはん

炊き込みご飯って、おかずなしでも食べれちゃうから、朝忙しい時にはとっても便利るんるん
すぐに炊いちゃうときは具を刻んだだけで味付けしてご飯と炊いちゃうけど、タイマーセットの時は鶏肉を生のまま一晩おくのは怖いから、一度具だけ簡単に煮てからご飯と一緒に炊き込みました。
炊き上がる良い匂いで目を覚ますのって幸せわーい(嬉しい顔)

ところで今日から仕事が始まりました。
そして

今日のお夕飯

・カジキマグロの竜田揚げ
・キュウリとわかめの酢の物
・お味噌汁

ですがっ!!わたしやっぱり久々のお仕事でかなり疲れていたのか、竜田揚げするのに、片栗粉と間違えて小麦粉使っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
揚げてるときに、いつもと見た目が違うので、???・・・がく〜(落胆した顔)みたいなあせあせ(飛び散る汗)
さくさく感はもちろんなく、どっちかというとモチッとした食感。
大根おろしをのせてカリッと食べたかったのに。味はまぁ悪くなく,彼もこれはこれでいいんじゃない?と。
でも見た目はいまいちふらふら
ちょいとお見苦しいので今日は画像はなしでたらーっ(汗)
あーびっくりしたぁ。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

いなり寿司

IMG_4515 (2).jpg

今日のお夕飯

・いなり寿司
・お吸い物
・キュウリのお漬物みたいの

わたしの寿司熱exclamation×2がまだ冷めないので、今度はいなり寿司にしてみました。
わたしつい「おいなりさん」って言っちゃうんですけどあせあせ(飛び散る汗)これって幼児語。。。ですよね。言っちゃったあといつもちょっと恥ずかしいバッド(下向き矢印)
IMG_4517 (2).jpgキュウリのお漬物は、昨日のタレが残っちゃったので漬けてみたら意外と美味しかったわーい(嬉しい顔)中華漬物?

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ちらし寿司

昨晩の喧嘩で、今日は朝ごはんも作らないぞ!!という気分のまま眠ったんですが、アラームがなったら自動的に朝ごはんの用意をしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)彼のほうも今朝は朝ごはんないんだろうなぁと思っていたらしく、テーブルの上に用意された食事を見て、「わ!?朝ごはんだぁるんるん」と思わず言ってた(苦笑)
食べたらなんとなく気持ちも落ち着いたような。
これじゃぁ二人してただの食いしん坊たらーっ(汗)
解決したわけではないんですけど(汗)

今日のお夕飯

IMG_4453 (2).jpg

・ちらし寿司 (椎茸、干ぴょう、にんじん、玉子、絹さや、桜でんぶ)
・お吸い物

土曜日に友達にお寿司の話を聞いてから、わたしはお寿司モードわーい(嬉しい顔)
本当はにぎり寿司が食べたいんだけどー、彼が外食に行こう!という気分になってくれるのはいつになるやら。。。待てそうもないので、
ちらし寿司にしましたるんるん

子供の頃は寿司飯って嫌いだったんですけど、19歳の時に突然、何!この美味しいものは!!みたいに目覚めたんです。大人になったのかな(笑)

それにしても桜でんぶのせすぎな気がする。
こんなにのっかってるのに、食べるときにまたさらにのせてた(汗)
甘すぎないのー??
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

麦とろ

IMG_4282 (2).jpg

今日のお夕飯

・麦とろご飯
・焼き厚揚げおろししょうが
・豚汁

とろろを作ると、やっぱりすり鉢が欲しい!!って思うんですよね。
普段は小さなすり鉢(100円ショップで買った)で問題ないんだけど、
とろろの時だけはそれなりの大きさの物のほうが
作りやすいし美味しそうだし。
いずれ買お〜っと。

麦ご飯って食感がプチプチしてて好きるんるん見た目もなんとなくかわいくて好き揺れるハート
彼は豚汁のことを「ぶたじる」と言いますあせあせ(飛び散る汗)
出身地によって、呼び方が違うみたいですね。
肉嫌いの私はこの呼び方にはどうも抵抗があって...ふらふら
言われるたびに「とんじる!!」と言いなおしてみる(苦笑)

毎日ワールドカップテレビ観戦で寝不足ぎみ。
日本負けちゃったなぁバッド(下向き矢印)がっくり。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

極上炒飯

画像 021.jpg

今日の朝ごはん

・極上炒飯!! (卵、ウインナー、あさつき、ピーマン、ニンジン)

いやいやこれは私が作ったこの↑チャーハンが「極上!!」なわけでは決してなくてたらーっ(汗)
二人暮らしを始めてすぐに買ってもらったこの本!!

4873033608.01.LZZZZZZZ.jpg
に載っている、炒飯レシピの名前なのですわーい(嬉しい顔)

私、テレビの調味料のCMじゃないけど、「炒飯苦手...もうやだ〜(悲しい顔)
あのパラッ!!としてて、見た目も美しくて、味の良い中華屋さんの炒飯が
お家でできたらどんなにすばらしいか!と常々思っております。

でも!この極上炒飯レシピに出会って、ちょっと光が見えてきたような(笑)
今日の彼の炒飯採点は70点(涙)
目指せ極上!!ってことで。

午後から友達との観劇るんるん
「やわらかい服を着て」っていうNGO組織で活動する若者たちのお話でした。
知識のない私(恥)は、これを観て色々勉強になりました。
日々の生活に追われていて、それに甘んじているけれど、
学生時代みたいに色々考えるって大切ですね。

終わってからはアイス食べながらひたすらおしゃべりおしゃべり!!
あー楽しかった。

今日のお夕飯

画像 028.jpg

・ホタテのピカタのせナポリタン

そんなわけで、今日は午後から彼公認の「遊んでおいで」な日だったので
お夕飯はラクチンパスタのみ!
ピカタって美しく作れない(涙)誰か教えて〜
posted by ひつじ at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ムニエル

画像 004.jpg

今日のお夕飯

・サーモンのムニエル
・ポテトサラダ
・キャベツのスープ

今日は母からサーモンをもらったのでムニエルにしました黒ハート
ムニエルって彼と暮らすようになって作るように(食べるように)なったんです。

実は私、実家にいるころはバターをほとんど使ったことがなかったんです。
バターとにんにく嫌いの家庭で育ったので、トーストにもバター絶対ぬらなかったんです。

実家のサーモンのムニエルはサーモンにたまねぎのスライスと
レモンのスライスをホイルで包んで焼くものでしたたらーっ(汗)
ムニエルじゃなくてホイル焼き??

ところが彼が大のバター好きあせあせ(飛び散る汗)
で、ムニエルはバターで焼くもんだろーexclamation×2
と言われ仕方なく...

でも慣れるもんですねー。最近は私もバターの美味しさがわかってきたようですわーい(嬉しい顔)

あとびっくりなのが、彼はポテトサラダを暖かいまま食べたがるんですあせあせ(飛び散る汗)
ヘンでしょー絶対exclamation×2
世の中じゃいかに早くポテトサラダを冷やすか!って冷蔵庫まであるのにねぇ。
posted by ひつじ at 16:23| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

黒米

困ったときの太巻き寿司るんるん
なぜか私、献立がどうにもこうにも決まらなくなると太巻き寿司を作ります。


IMG_3585.JPG

なんとなくすごくお手軽な気がするんです。
よくよく考えてみると、干ぴょう煮たり、椎茸煮たり、卵焼いたり
巻くまでが意外と面倒なんですけどね。
いつもお米2合分(太巻き2本半ってとこかな)作るんですが
今日は彼の食欲がすごくってあせあせ(飛び散る汗)
私の分まで食べちゃう勢いだったので...

しかたなく私のは急遽冷凍してあった黒米で作ってみました。
最初はどうなの?と不安に思ったけど、
なかなか美味しい揺れるハート
自然食系のレストランにありそう?なぁんて自画自賛わーい(嬉しい顔)


ただパラパラしてて巻きにくいふらふらいびつになっちゃった。

posted by ひつじ at 22:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

