2006年07月25日

お家ラーメン

IMG_4715 (2).jpg

今日のお夕飯

・醤油ラーメン
・温野菜 (インゲン、キャベツ、もやし)

昨日焼き豚を作った煮汁がたくさん余っていて、もったいないなぁなにかに使えないかな??と悩んでいたら、ラーメンのスープにしたら美味しそうだねと彼が言うので、今日はお家ラーメン!にしてみました。
ちょっと手を加えたら十分美味しいラーメンスープに変身ぴかぴか(新しい)
せっかくだから、煮玉子も作って、昨日の残りの焼き豚ものせてるんるん

実は、彼、ラーメン好きなんですが、油が消化できなくて、食べたあとに必ずお腹を壊すんですふらふら
ちょっと前にラーメン屋さんに行ったときも、家までたどり着く前にあまりの腹痛に休憩したくらいあせあせ(飛び散る汗)

ところが、お家ラーメンスープは油が少ないからか、さっぱりしているからなのか、食べたあともまったく腹痛にならなかったんです。これにはびっくり!麺の油よりやっぱりスープの油に耐えられなかったのか(苦笑)
しかもまぁまぁ美味しくいただけるなら、お腹の弱い人はお家で作ったほうが安全ですね(苦笑)

今日コインランドリーに行ったら、ものすごい人!人!人!
それも乾燥機に群がっている!!なぜ??いつもこんなじゃないのに・・・と一瞬わからなかったんですが、なるほど!この雨続きでみなさんお洗濯物が乾かせないからねー!!ほんとに困っちゃいますよね。洗わないわけには行かないし、乾かないしもうやだ〜(悲しい顔)
早くカラッっと晴れ出るといいですね。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

七夕そうめん

IMG_4560 (2).jpg

今日のお夕飯

・七夕そうめん

七夕様ぴかぴか(新しい)
行事のたびに、日本って本当に繊細で凛としていて素敵な国だなぁとあらためて実感。
お料理と一緒に季節感とか大切な意味とか、祖母や母から教わったことをちゃんと彼との生活でもしていきたいなぁと思います。ってただの行事好きなだけだったりわーい(嬉しい顔)

千葉に住んでいた頃は、一歩外に出ればそこいらじゅうが笹!!だったので(苦笑)必ず笹飾りもできたんですが、東京だとなかなか用意するのも大変ですねぇ。

ついこの間もお素麺をしたので(3週間前くらい??)、今回はお薬味の飾りつけを七夕風にしてみました。おくらのお星様かわいい黒ハート

それから今日はせっかくなので、七夕っぽい(っていうか夏っぽい?)和菓子も買ってきました。IMG_4571.jpg
涼しげで繊細で、「本当にきれいだねぇ〜」と2人でしばらく眺めちゃいました。美味しかったぁ。


posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

皿うどん

7月!!今日からバーゲン!!わーい(嬉しい顔)
バーゲンって聞くと、キャー行かなきゃっ!とわくわくするわりに、体力がないので混雑は苦手〜
で、わくわくしただけで行かなかったもうやだ〜(悲しい顔)なぁんてことがよくあるわたしですが、今回は、ずーっと欲しかった麻のショートパンツが、「もしかしたら値下げされているかも揺れるハート」だったので、初日からがんばって行ってみましたexclamation×2
そしてありましたっ!30%オフぴかぴか(新しい)買っちゃいましたっ!!きゃーうれしい揺れるハート満足るんるん

今日のお夕飯

IMG_4502 (2).jpg

・長崎皿うどん (豚肉、ピーマン、玉ねぎ)

わたしは「パリパリ焼きそば」とか「堅焼きそば」って言うけどたぶんこれは本当は「皿うどん」って言うんですよね??
今日は魚介がなぁんにもなかったから、ありあわせの具で作りました。
イカが入るとグンと美味しくなるんですよねー。
わたしは太麺のほうが好きなんですけど、彼は細麺派なんです。
しんなりさせないでパリパリ言わせながら食べたいんですってあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

焼きうどん

土曜日です。土曜日と言えばもう皆さんもお分かりと思いますが、
我が家の・・・いえ正確に言うと彼の睡眠の日バッド(下向き矢印)
わたしはさすがにお昼前には目が覚めちゃうので、それから狭いマンションで
ジ〜ッとしているのは苦痛!!ふらふら
なのでダイエットもかねて吉祥寺まで歩いてみようかと家を出たところ、
近所に住んでいる友達親子からメールぴかぴか(新しい)
うちの近所まで遊びに来てくれると言うので、一緒に遊んでもらいましたハートたち(複数ハート)
子供と遊ぶといい運動になりますよねるんるんわたしは身体も心もすごくすっきりします。
けど毎日やっているママたちは本当に体力あるなぁ。お疲れ様です。
7時近くなってさようなら。帰ってお夕飯に(...朝ごはんにふらふら)しました。


で!今日のお夕飯というか朝ごはん

                  IMG_4440 (2).jpg


・焼きうどん

先週、彼が「居酒屋さんで焼きうどんたのむと、
こ〜〜んなに(手で小さい輪っかを作って)ちょびっとしかこないんだよーお皿にうす〜くもうやだ〜(悲しい顔)
おなかいっぱい焼きうどんが食べたいのに、胃袋かすめるくらいなんだよ〜」
と何度も言っていたので、じゃぁおなかいっぱい食べてもらいましょう!!(笑)
と、おうどん3玉で焼きうどん。ペロリと食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
3人前なのにねわーい(嬉しい顔)
青海苔かけたらよかったかなぁ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

素麺

IMG_4386 (2).jpg

今日のお夕飯

・素麺

雨が降らない日は、いよいよもわ〜っと暑くなってきましたねぇ。
わたしはちょっと食欲がなくなってきました。
彼も疲れのせいか、今日は朝ごはんもあまり食べずに行くくらい食欲がなかったので、思い切ってお素麺夕飯にしてみました。
実家ではお素麺はお昼ご飯でしか食べなかったので、お夕飯にじゃ物足りないかなぁ??とちょっと不安で、お薬味を気持〜ち色々揃えてみたりしてわーい(嬉しい顔)

なんだか楽しくて2人でかなり食べちゃいましたるんるん食欲なかったはずなのに(苦笑)
わたしはおろしねぎが一番好きかな。彼は薄焼き玉子と梅シソが好きみたい。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

フォー・ガー

画像 009.jpg

今日のお夕飯

・フォー・ガー
・生春巻き
 (中身はえび、春雨、きゅうりの千切り、シソ、プリーツレタス)

今日はお家でベトナム気分るんるん
私はとにかく麺類が大・大・大好き!!うどんもおそばもパスタもなんでもいい!っていう感じなので当然フォーも大好き。
特にベトナム料理って、食べるとなんとなく身体がきれいになるような気がして大好きなんです。

でも彼はアジア料理は変なにおいがする気がする。。。とか言って、
(たぶん私がナンプラーのニオイをかがせたせい)食わず嫌い。

が!先日新宿にお買い物に行った時のこと、
2人ともあまりにもおなかが減って、私がずっと気になってた
西武新宿駅の地下にある“フォー麺”にて、ベトナムデビューしました。

フロアの一角にあって、本当に本当に簡易的なお店。
ベトナムデビューがこんな簡易的なところでいいのか??
とも思いましたが、かえって本格的過ぎないところのほうが彼にはいいのかも…
ということもあって思い切って。

結局食べてみたら、おっ!美味いんじゃん!!
前からこの透明のスープは気になってたんだよ!とのこと(^^;
食べれると思ったら大きく出たな!食わず嫌いだったくせに!!

その時生春巻きも注文しようとしたのですが、
時間が遅かったこともあってその日は売り切れもうやだ〜(悲しい顔)    
だったので、生春巻きデビューは今日になりました。   画像 007.jpg
かなり気に入ったようです。

こうして徐々にアジア料理に慣れさせて、
いつか本格的な美味しいお店に連れて行ってもらおうひらめきなんてもくろんでる私。

ちなみに“フォー麺” 駅ビル地下のイートインなので、
期待していなかったせいか結構満足。
ただ、スライスたまねぎがかなり入っていたのが私的にはがっかりふらふら
お仕事帰り、お買い物帰りの女性が入れ替わり立ち代りって感じでした。
簡単に食べたいときはいいかも。
posted by ひつじ at 02:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

