2006年10月16日

ぬかみそ漬け

IMG_5708 (2).jpg

復活exclamationぬか漬けぴかぴか(新しい)
夏の間は漬かるのが早すぎて、食べるのが追いつかないし、
冷蔵庫で冷やしたいものが多くて、ぬかみそを冷蔵庫に入れられないので
お世話はしているのに何にも漬けてなかったんです。(苦笑)
昨日、久々に食べたい!と言われ、定番のかぶときゅうりを漬けました。
美味しい黒ハート
にんにく、とうがらし、ビールなんかを入れたりしていたので前より美味しくなったのかも。

今日のお夕飯

・子持ち浅羽カレイの煮付け
・きんぴらごぼう
・サツマイモの甘煮
・かぶのぬか漬け

IMG_5700 (2).jpg


posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

コロッケ

IMG_5639 (2).jpg

今日のお夕飯

・コロッケ
・しじみのお味噌汁

北海道の北あかりがたくさんあるので、コロッケ。
黄色いおじゃががほんのり甘くて美味しいるんるん
いつもは、挽き肉、玉ねぎを炒めて、しっかりと味付けしたものをジャガイモに混ぜますが、今日はおじゃがの味を楽しみたかったので、具は入れずに、バターを混ぜ込みました。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

筑前煮ふたたび

IMG_5586 (2).jpg

今日のお夕飯

・筑前煮 (にんじん、ごぼう、筍、椎茸、鶏肉、蒟蒻、ホタテ、蓮根)
・長いものとろろ
・オクラのお浸し

献立がそろそろ繰り返されてきた気がする(笑)
野菜不足解消のため、昨日も今日もお野菜たっぷり。
仕事から疲れて帰ってきてお料理をすると、ついつい濃い目の味付けになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)気をつけなくちゃ。

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ポトフ

IMG_5581 (2).jpg

今日のお夕飯

・ポトフ(ソーセージ、キャベツ、じゃがいも、かぶ、にんじん、玉ねぎ)
・マカロニサラダ
・フランスパン

昨晩、彼に「ドイツ鍋」ってなに?と聞かれ、???だったわたし。
ソーセージとかジャガイモとか入ってるイメージよね?ポトフみたいな。。。でもあれはフランスだよねぇ。。。などと話しながら、一応ネットで調べてみました。
でも結局あまりはっきりせず、「まぁいいやポトフのほうが美味そう」ということで、本日はポトフ。でも「ドイツ鍋」ってどんなものなんでしょう??

じっくり煮すぎてじゃがいもが崩れ気味あせあせ(飛び散る汗)今度からはあとに入れよう。
フランスパン再び(笑)すっかりはまってしまった。またすぐにでも食べたい〜わーい(嬉しい顔)

posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

さっぱり和食

IMG_5141 (2).jpg

今日のお夕飯

・茄子の揚げ浸し (大葉、ミョウガ)
・煮物 (ごぼう、さつま揚げ、白滝)
・だし巻き卵
・アサリのお味噌汁

昨日新しい卵焼きフライパンを買ってもらったので、うれしくてだし巻き卵作りました。久々に卵焼き真剣に作った(笑)
今日はどっちかというとわたし好みのメニュー。
でもミョウガはまだあまり好きじゃないけど(涙)
彼はかなり気に入ったようですわーい(嬉しい顔)

最近我が家に現れる虫たちが減ってきたような気がする。
秋になってきたのかな?まだまだ十分蒸し暑いですけどねぇ。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

肉じゃが

日曜日ぴかぴか(新しい)ドラキュラ時間(日が落ちるちょっと前をうちではこう呼んでます 苦笑)から吉祥寺へお買い物。
定番だわ(苦笑)しかもいつも同じお店を同じ順番で回っちゃうんですよねわーい(嬉しい顔)
そして必ず、カーニバルのソフトクリームを食べちゃうるんるん
またまたかぼちゃプリンソフトをいただきました。
今日は彼の夏服を何枚か購入。今一番お安いんですもの揺れるハート

IMG_4812 (2).jpg

今日のお夕飯

・肉じゃが
・お味噌汁 (わかめ)

歯痛さん用なので、いつもよりお肉も細かく、玉ねぎもおじゃがもくたくたになるくらい長い時間煮込んでみました。
見た目があまり美しくないけど、甘辛で美味しかったです。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ゴーヤーチャンプルー

IMG_4737 (2).jpg

今日のお夕飯

・ゴーヤーチャンプルー
・なめこおろし
・お味噌汁

夏メニュー!!
初めて沖縄に行って、これを食べたときはびっくり!
親戚が宮崎にいるので、昔からこのニガ瓜をいただいていたのですが、その当時はいまいち食べ方がよくわからなくて、おひたしにしてもニガイし、炒めてもう〜んやっぱりニガイ。。。う〜〜〜〜ん。。。たらーっ(汗)と思っていました。

沖縄の居酒屋さん風のところでこれを頼んだときも、きっとニガイんだろうなぁと思っていたんですが、これがまったくニガクなくて驚いたんです。
豚肉と炒めると?お豆腐を入れると?玉子入れると?なぜかこの苦味が旨みになっちゃうんですねーわーい(嬉しい顔)すごいなぁ。
もうちょっと色鮮やかに、きれいに作れるようになったらいいなぴかぴか(新しい)
身体がきれいになる感じるんるん美味しかった。

ずいぶん長いこと沖縄行ってないよぅもうやだ〜(悲しい顔)
行きたいーっ!イルカ見たいーっ!カラハーイ行きたいーっ!!
そういえばカラハーイのチャージ値上がりしたんだねー>べぐるぐるちゃんへ
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ジャンボコロッケ

IMG_4726 (2).jpg

今日のお夕飯

・ジャンボコロッケ
・インゲンのゴマ和え

ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンボコロッケ!!
なんだこのタワシはっ!!なんだこのわらじは!!って感じあせあせ(飛び散る汗)
違うのこれにはちゃんとワケがあったのもうやだ〜(悲しい顔)

今日はとにかく時間がなくて、普通サイズのコロッケをいくつも衣づけしたり、揚げたりしている暇がなくて、えいっ!大きくして数を減らしてしまえ!!というわけで。。。

でもやっぱり横着はするもんじゃないですたらーっ(汗)
大きすぎて、コロッケの周り(淵?)ばかりが焦げちゃって、表面がなかなかきつね色に揚がらないし、重たくってお菜ばしでひっくり返せない!!つぶれる〜。失敗作。。。反省バッド(下向き矢印)
でもなんか妙に美味しかったかもわーい(嬉しい顔)なぜ?

ところで、小さい頃に好きだった絵本で、「今日もコロッケ、明日もコロッケ」っていうフレーズが出てくる、ネコだかなんだかがたくさん登場する本があったんです。お気に入りで、外で遊びながらそのフレーズを言っていると、母が「本当にコロッケしか食べさせてないのかとご近所に思われるからやめてよ〜〜〜〜」って言ってた(笑)
あれなんていう絵本だったのかなぁ?今もあるのかな?
子供の頃に読んだ絵本って、題名とか作者とか覚えてなくて探せないもうやだ〜(悲しい顔)

今日から彼の仕事はさらにさらに忙しくなりました。
ひつじもそれにともなって、かなりバタバタしていますダッシュ(走り出すさま)
がんばらねば〜。
posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

甘味噌炒め

IMG_4670 (2).jpg

今日のお夕飯

・茄子とピーマンと豚ひき肉の甘味噌炒め
・長芋の梅和え

彼の大好きなメニューぴかぴか(新しい)甘味噌でご飯がすすむんですよね。
すぐできちゃうし、すごく簡単!!なんですが、意外と火加減やお茄子やピーマンの質によって味が変わっちゃって、いつも同じ味を保つのが難しいかも。。。あせあせ(飛び散る汗)と最近思うようになりました。
簡単なお料理こそ繊細なのかも。
長いもの梅和えは、わたしはちょっとお酢もかけていただきましたわーい(嬉しい顔)

お写真の大きくする方法がわからなくなってから更新が滞っちゃったふらふら

posted by ひつじ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

チンゲンサイと豚肉の炒め物

画像 118 (2).jpg

今日のお夕飯

・チンゲンサイと豚肉の炒め物
・かぼちゃの煮物

お野菜が足らない!!お野菜が食べたい!!という気持ちがすごーくあるんですけど、
お野菜料理のいいものがまったく思いつかず、
しかも、今って微妙にお野菜高くありません?気のせい?仕事を始めてからお安い八百屋さんに行ってないからかなぁ。

で、悩んだあげく今日のメニューはこれになりました。
ちょっと微妙な組み合わせ(苦笑)

彼がとにかくたくさん食べる人なので、がっつりしているけど、お野菜も大量に食べれるお料理を考えなきゃなのです。。。
なのでなんとなく中華料理っぽいものが多くなっちゃうのかな?
何か良いメニューありませんかー??
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

筑前煮

IMG_4309 (2).jpg


今日のお夕飯

・豚肉のしょうが焼き
・筑前煮 (鶏肉、ごぼう、ニンジン、タケノコ)
・こんにゃく田楽
・黒米

わたしはしょうが焼きはなし
黒米ごはんと煮物で満足るんるんなのに、男性は物足りないんですかねぇ。

昨日焼き鳥をするために竹串を買ったから、
今日も何かを刺して食べたくなって、こんにゃく田楽してみましたぴかぴか(新しい)
これって味噌おでんっていうのかな?

そういえば、筑前煮のことを彼は「うま煮」と言いますあせあせ(飛び散る汗)
これもやっぱり出身地によって違う呼び方ってこと??
材料も家によって違うんでしょうねー。
うちはいつもはこのほかにレンコンとこんにゃくと里芋入れるかな。
今日は冷蔵庫の残り野菜で作ったので入れませんでした。
おかげで冷蔵庫すっきりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ひつじ at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

